ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > 県のすがた > 長野県の林業

ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

長野県の林業

ケン先生さあ、次は林業だ。林業ってどんなしごとか知っているかい。

アイちゃん木を切って売っているんだよね。

ケン先生そうだね。
でもそれだけじゃないんだよ。木を切って使うために、草を刈ったり余分な木を切ったりして木を大きく育てる「森林の手入れ」も林業の大切な仕事なんだ。
ところで、みんなの学校や家のまわりを見ると、たくさんの森林があるよね。なんと、長野県の面積のおよそ10分の8が森林なんだよ。しかも全国で3番目に多いんだ。

森林が県の面積をしめるわりあい。森林78%、その他22%

ユウくんえー!そんなにたくさんあるんだね。でもたくさんあっても、なにか役に立つのかな?

ケン先生森林は、木を使うのはもちろん、空気や水をきれいにしたり、土砂崩れや洪水を防いだり、生き物のすみかだったり、たくさんの「力」を持っているんだ。

ユウくん「森林の力」ってすごいんだなあ。

ケン先生でも、「森林の力」をいじするには「森林の手入れ」が大切なんだよ。手入れをしないと、下の絵のように、木がやせ細って、「森林の力」が弱くなってしまうんだ。

手入れをしないと木が密集し、日が当たらず、細く弱い木になってしまう。手入れをすれば、日がしっかり当たり、元気な木になる

 

アイちゃんじゃあ、ちゃんと手入れをするために、「林業」が大事なんだね!

ケン先生そのとおり。でも、下のグラフを見てごらん。林業ではたらく人がどんどんへってきているんだ。

 

長野県の林業

平成5年:3,047人
平成10年:2,948人
平成15年:3,021人
平成20年:2,691人
平成25年:2,022人
平成30年:1,499人

アイちゃんほんとだ。どうしてこんなに減っちゃったの?

ケン先生原因はいろいろあるんだけど、外国の木材が入ってきて日本の木材が使われなくなったことや、昔に比べて木を使わなくなったことで、林業の仕事がへってしまったんだ。

ユウくんせっかく森林がたくさんあるのに、木があまり使われてないなんて、もったいないよ。

ケン先生そうだね。私たちがたくさん木を使えば、林業が元気になって、森林の手入れにもつながるんだ。これからはもっとたくさんの木を使うようにみんなも考えてみよう。

エリお姉さん<エリお姉さんからひとこと>
林業を元気にしていくには、私たちがたくさん木を使うことはもちろん、木を運ぶための道路をつくったり、木を切るための機械を使うことも大切です。県では、こうしたとりくみをもっと活発にするためのお手伝いをしています。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?