ここから本文です。

更新日:2017年5月22日

長野県の工業

ケン先生長野県の工業について見てみよう。

アイちゃん工業っていうのは機械(きかい)をつくることだよね。

ケン先生正しく言うと、工業とは、原料や部品を加工して、せい品として出荷する産業のことだね。

だから、機械だけじゃなくて、いろいろな「もの」をつくる産業のことをいうんだ。

下のグラフを見てごらん。

◆せいぞう品出荷額(しゅっかがく)等の産業別(さんぎょうべつ)わりあい

画像:産業別出荷額割合(H25) 

 

 

ユウくん機械(きかい)、電気・電子、情報(じょうほう)、輸送(ゆそう)をあわせると、製造品出荷額等の65%にもなるんだね。

ケン先生長野県の工業せい品の出荷額は、47都道府県中22位なんだけど、電子の出荷額は全国2位、情報の出荷額は全国6位となっているんだ。

アイちゃん具体的には、どんなものをつくっているんだろう?

ケン先生機械は工場用の工作機械や農業用機械、電気はモータやしょう明器具、電子は電気や情報の産業に使われる電子部品、情報はデジタルカメラやパソコン、輸送は自どう車かんれんの部品などだよ。

ユウくんほかにも有名なものがあるの?

ケン先生みそや寒天、けんびきょうなどのせいぞう品出荷額は全国1位になっているんだ。

全国1位のせいぞう品額(長野県)

品名 全国シェア(%) 金額(億円)
みそ 43.7 556
寒天 75.5 66
けんびきょう・かくだいきょう 52 91
圧力計(あつりょくけい) 37.4 123
スキー、水上スキー、スケート用具 29.0 18

 

アイちゃん長野県の工業ってすごいね。

ケン先生長野県の産業の中でも、工業は中心的なそんざいだから、工業をさかんにすることはとても大切なことなんだ。

エリお姉さん<エリお姉さんからひとこと>
県では、最新のものを測る機器を用意して、企業の新せい品開発を手助けしたり、企業や大学と新たなせい品や新事業の共同けんきゅうをおこなっています。

*グラフや表は、長野県の平成25年工業統計調査結果報告書を参考にしています。

 

このコーナーのTOPへ>>

 

メニューにもどるシンボル&県歌県のれきし&民謡ようこそ県庁へおしらせコーナーしつもんコーナー

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?