塩尻警察署協議会開催結果
開催日時
令和7年9月30日(火曜日)15時30分~17時00分
開催場所
塩尻警察署
出席者
- 警察署協議会会長以下10名
- 警察署警察署長以下9名
議事概要
- 塩尻警察署管内の治安情勢についての説明
- 諮問事項の協議
- 意見・要望等
諮問事項の協議
諮問事項1「交通事故抑止対策について」
【委員】
- 学校での安全教室や、高齢者が危険を自覚できるような講習を行う必要がある。
【警察】
- 市・村と協働し、学校での安全教室を継続実施していく。また、高齢者団体、企業等に働きかけ「チャレンジ号」による体験型の安全教室を推進していく。
【委員】
- 「早めの点灯」の働きかけや、反射材などを配布して啓発したらどうか。
【警察】
- 夜間の視認性を体験できる器具による反射材の効果の体感や、「ピカピカペッタンコ作戦」を通じて、反射材の使用や早めの点灯を継続して働きかけていく。
【委員】
- 一時停止の停止線や白線が薄くなっているところがあるので、塗装して欲しい。
- 「速度監視区域」、「事故多発場所」などの看板を設置したらどうか
【警察】
- 道路標示・標識の具体的な場所が分かれば、順次敷設、道路管理者への要望を行う。
諮問事項2「効果的な警察広報について」
【委員】
- テレビCMは幅広い年代や広く周知する上で効果があるが、現役世代はスマホから情報を得ているので、ネットでの配信にも配意したらどうか。
【警察】
- 「ライポリス」では、警察情報がスマートフォンにプッシュ通知で知らされ、エリア設定により身近な情報が通知されるので、引き続き周知を図る。
【委員】
- 「電話でお金詐欺」などは高齢者だけでなく、現役世代の被害も多くなっているので、スーパーや駅、事業所など、人が集まりやすい場所で広報したらどうか。
【警察】
- 年金支給日における金融機関での啓発活動、駅・商業施設における啓発活動を実施しているが、ほかにも啓発活動に適した場所があれば、御教示いただきたい。
【委員】
- 市町村や行政区で開催する福祉大会、文化祭等にチラシを置いたり、資料の中に「ライポリス」のチラシを入れるなど、広報媒体の「広報」をしたらどうか。
【警察】
- 行政との連携は効果的な提案だと思うので、行政側と協議し、進めていきたい。
- 広報は継続が命であるので、警察部内での横の連携も強化し、広報を行いたい。