ホーム > 暮らし・環境 > 消防・防災 > 防災計画 > 長野県強靱化計画

ここから本文です。

更新日:2016年7月1日

長野県強靱化計画

災害に対する県土の脆弱性を克服し、事前防災及び減災その他迅速な復旧等に資する施策を総合的に実施するため、国土強靱化基本法第十三条に基づき、国土強靱化の観点から本県における様々な分野の計画等の指針となる計画として、長野県強靱化計画を策定します。

長野県強靱化計画を策定しました

平成28年3月25日の部局長会議において、長野県強靱化計画を決定しました。

概要版

長野県強靱化計画の概要(PDF:586KB)

 

全体版

長野県強靱化計画1(PDF:15,293KB)

長野県強靱化計画2(PDF:10,617KB)

 

分割版

表紙・目次(PDF:177KB)

事象別早見表(PDF:710KB)

第1章 計画の基本的事項(PDF:370KB)

第2章 基本的な考え方(PDF:2,871KB)

第3章 取り組むべき事項 3つの重点項目(PDF:1,736KB)

資料(PDF:2,257KB)

長野県強靱化計画(案)へのご意見と県の考え方を掲載しました

長野県強靱化計画(案)に対する意見募集結果について

 

長野県強靱化計画(案)に関するご意見を募集します ※意見募集は終了しました。

長野県強靱化計画(案)がまとまりましたので、県民の皆様のご意見を募集します。

意見募集(パブリックコメント)

 

基本目標、起きてはならない最悪の事態の想定を公表しました

7つの基本目標、32の起きてはならない最悪の事態の想定を、平成27年3月27日(金曜日)の部局長会議において了承、公表しました。

長野県強靱化計画の策定について(PDF:263KB)

 

国土強靱化に関する講演会を開催しました

平成27年1月16日(金曜日)に国土強靱化に関する理解を深めるとともに、国土強靱化地域計画の策定を推進するため、県職員や市町村職員の約100名を対象に、国土強靱化に関する講演会を開催しました。

講師には、明治大学大学院政治経済学研究科 特任教授(工学博士) 中林 一樹 先生をお招きしました。

講演会

 

第1回長野県強靱化計画策定庁内連絡会議を開催しました

平成26年11月27日(木曜日)に長野県強靱化計画を策定するため、第1回目の庁内連絡会議を開催しました。

dai1kaikaigi

基本目標や、起きてはならない最悪の事態などについて、検討を始めています。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部消防課

電話番号:026-235-7407

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?