ホーム > 農業試験場 > 農業試験場ニュース > 「水田農業ミーティング」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

農業試験場

「水田農業ミーティング」を開催しました

農業試験場では、令和6年2月20日に長野県安曇野庁舎で、将来を担う水田農業経営者と関係者が技術の開発状況等の情報を共有するとともに、今後の生産性向上や規模拡大に向けて必要となる技術等について意見交換を行うため「水田農業ミーティング」(お出かけ農業試験場)を開催しました。

opening

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは水田農業の「規模拡大に向けた技術の課題」で110余名が参加しました。

 

presen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業試験場の研究職員から、品種開発、ドローンや直播、スマート農業について情報提供しました。

 

ootanip

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北大学の大谷隆二教授から、先進地の東北地域の現状と技術革新についてオンラインで講演をいただきました。

 

paneld

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は若手水田農業経営者3名と専門技術員をパネリストとして、パネルディスカッションを行いました。

昨今の温暖化の状況から今後の高温耐性品種の開発に期待する声、高齢農家の離農によりほ場の受け入れが限界に近づいているとの意見がありました。

畦畔の草刈り作業がネックであるとの意見に対し、畦畔の傾斜を緩やかにしていくことや、農機メーカーから新たな畦畔草刈機の提案もありました。

大谷教授からは、長野県でも乾田直播に適するほ場があることの助言がありました。

最後に、他県を超えて長野県全体の米の価格を上げていこうとの提言があり、盛会のうちに閉会となりました。

農業試験場では今後の水田農業について、品質向上、安定生産など課題解決のため技術開発に努めてまいります。

 

担当:作物部

お問い合わせ

所属課室:長野県農業試験場 

長野県 須坂市大字小河原492

電話番号:026-246-2411

ファックス番号:026-251-2357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?