ホーム > 長野地域振興局 > 長野地域振興局各課連絡先 > 林務課 > 戸隠森林植物園 園内のマナー

長野地域振興局

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年7月10日

戸隠森林植物園 園内のマナー

園内のマナー

戸隠のすばらしい自然を後世に残すために、次のマナーを守ってください。

多数の皆様に当園を大切にご利用いただき、大変感謝しております。

しかし残念なことに、中には「どこにも書いていないじゃないか」などと言う方もいらっしゃいます。

そういった方々も、自然とのふれあいを楽しみに遠方から足を運んで来ているお客様であることを考えると、どうしたらよいものか非常に苦慮しております。

マナーを守って楽しんでいる方にとっては当たり前の事項も以下には含まれるかと思いますが、何卒ご理解をお願いいたします。

 

 

昆虫、魚、植物の採取はご遠慮ください。

植物園内の動植物を持ち帰ることは禁じております。

ペットは持ち込まないようにしましょう。

植物園内は野生動物のすみかです、生態系に悪影響を与えないようにしよう。

残飯・ゴミは必ず持ち帰りましょう。

クマなどの野生動物を引き寄せる原因となります。

散策路は(遊歩道)を外れないでください。

湿地帯に踏みこむと湿原の乾燥化につながります。

自転車は乗り入れないようにしましょう。


野鳥撮影のマナー

お問い合わせ

長野地域振興局林務課

電話番号:026-234-9522

ファックス:026-234-9526

戸隠森林植物園026-254-2200(今どんな花や鳥が見られるかなどリアルタイムの情報はこちらにお問い合わせください。)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?