ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 長野県企業局 > 企業局電力を活用して県庁舎の使用電力100%再生可能エネルギー化を実現!

ここから本文です。

更新日:2023年10月12日

企業局電力を活用して県庁舎の使用電力100%再生可能エネルギー化を実現!

長野県企業局では、令和5年7月から、企業局の水力発電所で発電した電力を、「自己託送」※1により、県庁舎への供給を始めました。

都道府県庁舎への自己託送は全国初の取組です

また、「非化石証書」※2を組み合わせることで県庁舎で使用する電力の100%再生可能エネルギー化を図ります。

この取組により、温室効果ガス排出量の削減とともにエネルギーの地消地産を実現しています。

※1:自身が発電した電気を、一般送配電事業者の送配電ネットワークを利用して、別の場所で自身が使用するために送電する仕組み。

※2:再生可能エネルギーなど非化石電源の「環境価値」を取引するために証書にしたもの。今回は「FIT非化石証書」(太陽光、風力、小水力、地熱、バイオマス発電によるもの)を調達。

企業局電力等を活用した県庁舎100%再エネ化のスキーム

jikotakuso_image

  1. 企業局の発電所で発電した電力を、一般送配電事業者の送配電ネットワークを利用して県庁舎へ供給(自己託送)
  2. 企業局の電力だけでは賄えない電力について、小売電気事業者から調達
  3. 上記2.の電力を、非化石証書により実質100%再生可能エネルギー化

約2,000t/年の温室効果ガスを削減するとともにエネルギーの地消地産を実現

  • 今回の取組による温室効果ガス削減量は、県組織が2030年までの目標に対して削減が必要な排出量のうち、約5%を占めます。【2021年度実績】66,818t/年⇒【2030年度目標】30,000t/年(排出量は全て二酸化炭素換算)
  • 県庁舎使用電力の約50%を県内で発電された企業局電力により賄います。

引き続き、再生可能エネルギーの供給拡大とエネルギーの地消地産を推進

長野県公営企業経営戦略に定める「エネルギー自立分散型地域」の実現に向け、引き続き、新規水力発電所の建設等を推進するとともに、企業局電力の活用について地域内経済循環の視点を踏まえながら、検討を進めていきます。

お問い合わせ

企業局 

電話番号:026-235-7372

ファックス:026-235-7388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?