ホーム > 暮らし・環境 > 県税・証紙 > ふるさと信州寄付金 > ふるさと信州寄付金を通じて、あなたも長野県づくりに参加してみませんか!

ここから本文です。

更新日:2016年5月13日

  

ふるさと信州寄付金を通じて、あなたも長野県づくりに参加してみませんか! 

 

ふるさと納税とは ワンストップ特例制度について これまでの取組み
お礼の品について 確定申告による税の軽減手続き お問い合わせ先
ご寄付の方法 これまでにいただいた寄付 長野県の観光情報等<リンク集>

 

知事メッセージ

  本県は、四方を「日本の屋根」と呼ばれる3,000m級の山々に囲まれ、美しく豊かな自然環境を備えた観光県であるとともに、県民が元気に暮らすトップレベルの健康長寿県です。

  また、県歌「信濃の国」にも歌われるように「十州」(8県)と接し、日本の真ん中に位置する本県は、首都圏や中京圏から200km圏内に位置し、多くの人がアクセスしやすい地理的条件を備えています。このような特徴を最大限に活かしながら、新たな長野県を皆さんとともに創っていきたいと考えています。

  本県では、次の事業に重点的に寄付金を活用して取り組んでいきたいと考えております。

  1. 個人の能力を活かす郷学郷就県づくり
    (子どもの希望を実現できる学びの場の提供、多様な人材の移住を支援)
  2. 産業力で未来を拓く共創躍動県づくり
    (信州農畜水産物の活用拡大、信州の木自給圏の構築)
  3. 住んでよし訪ねてよしの交流観光県づくり
    (世界水準の山岳高原観光地づくり、山岳遭難防止対策の充実、豊かな自然環境の保全)
  4. 県土強靭化の推進
    (防災体制の向上) 

 是非、「ふるさと信州寄付金」を通じて、多くの皆さんに長野県づくりに参加していただき、長野県の未来を応援していただきますようお願いいたします。

             

                                                長野県知事 阿 部 守 一  

トピックス 

  • 平成28年度ふるさと信州寄付金の受付を開始しました。(平成28年5月13日)
      お礼の品の内容をリニューアルしました。
  • 『ふるさと信州寄付金便り』(PDF:941KB)を発行しました。
    ふるさと信州寄付金を活用して平成26年度に実施した事業をご紹介します。

▲ふるさと信州寄付金メニューへ

~ふるさと信州寄付金をご検討中の皆さまへ~ 

  •  ご入金方法に関するご案内です。

     平成27年度までインターネット上からお申込みいただく場合、ご入金方法に「納付書払い」「銀行振込払い」を選択いただけましたが、平成28年度からは「クレジットカード払い」のみをご選択いただけます。

    ご入金方法に「納付書払い」「銀行振込払い」をご希望の場合は、お手数ですが、このページから「寄付申出書」をダウンロードしていただき、ふるさと信州寄付金事務局までメール、FAXまたは郵送によりお送りください。

ふるさと納税(ふるさと寄附金)とは? 

  • 自治体に対してふるさと納税(寄附)をするとふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

    控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行うことが必要です(原則)。なお、平成27年度の地方税制改正により、給与所得者等については、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより、確定申告不要で控除を受けられる手続の特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。(平成27年4月1日以後に行われるふるさと納税について適用)

    詳しくは、総務省HP「ふるさと納税ポータルサイト」(外部サイト)をご覧ください。
  • 『ふるさと信州寄付金』のリーフレット(PDF:1,081KB)

▲ふるさと信州寄付金メニューへ

ご寄付をお寄せいただいた方々には 

  • 長野県へ1万円以上のご寄付をいただいた皆様に、お礼として信州ブランド品等を贈呈します。
    ご寄付いただいた金額に応じて、次の5区分の中からお選びいただけます。
     10,000円以上のご寄付
     20,000円以上のご寄付
     30,000円以上のご寄付
     50,000円以上のご寄付
    100,000円以上のご寄付

  • お選びいただけるお礼の品については、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」からご覧いただけます。
    バナーさとふる(外部サイト)
  • お礼の品は、所得税法上の「一時所得」に該当します。「一時所得」は、年間50万円を超える場合 に、超えた額について課税対象となります。
    なお、懸賞や福引きの賞金品、生命保険の一時金や損害保険の満期払戻金なども、一時所得に該当しますので、ご注意ください。
    一時所得について詳しくは国税庁のホームページ(外部サイト)を参照してください。

▲ふるさと信州寄付金メニューへ

ご寄付の方法 

1.寄付申出書の提出

  ・インターネットでのお申込みは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(外部サイト)から、お手続きをお願いします。
    さとふるバナー(外部サイト)

  ・インターネット以外の方法でお申込みをされる場合には、寄付申出書のご提出をお願いします。

       寄付申出書(ワード:52KB)    寄付申出書(PDF:304KB)

  • 寄付申出書は、郵便、ファックス、電子メール(※1)のいずれかの方法でも、ご提出いただけます。

    寄付の方法

   ※1.郵便、ファックス、電子メールでの寄付申出書の提出は、寄付申出書をダウンロードしていただき、
      「お問い合わせ先」まで送信又は郵送ください。
   ※ご希望の方には、県庁から寄付申出書の郵送又はFAX、電子メールでの送信をいたします。

2.寄付金の払込方法

  「クレジットカード払い」、「納付書払い」、「現金書留払い」または「銀行振込み」のいずれかとなります。
  ※払込方法は、寄付申出書提出の際に選択してください。

▼「クレジットカード払い」を選択された場合

 1. ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(外部サイト)からのお申込みとなります。

 2.入力ガイドに沿って、お支払い手続きを完了してください。ご利用のカード会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。

 3.県へクレジットカードの代金が振り込まれたことを確認した後、確定申告用の寄附金受領証明書をお送りします。

    ※下記ロゴのあるクレジットカードが使用できます。

      マスターカード画像ビザ画像ダイナーズクラブ画像アメリカンエクスプレス画像ヤフージャパン画像ユーシー画像セゾンカード画像TS3画像jcb

 ▼「納付書払い」を選択された場合

   図納付書払いによる寄付金の払込の流れ

   申込申出書受領後、長野県庁から納付書を郵送しますので、その納付書を添えて所定の金融機関からお振込みください。(振込手数料はかかりません。)
   ※納付書払いが可能な金融機関をご確認ください。(PDF:197KB)

▼「現金書留払い」を選択された場合

   図現金書留による寄付金の払込の流れ

   申出書受領後、長野県庁から確認のご連絡をしますので、その後、「お問い合わせ先」あて現金書留にてお送りください。 

 

▼「銀行振込」を選択された場合

   図「口座振込」を選択された場合の流れ

   ※郵送料等につきましては、寄付をされる方のご負担となります。 

  申出書受領後、長野県庁から専用口座の番号をメールまたは文書にてご連絡しますので、最寄りの金融機関またはインターネットバンキングにより、お振り込みください。
   ※振込手数料につきましては、寄付をされる方のご負担となります。

  ※注意
  本口座は寄付の申込みがあった方のみにお知らせする専用口座です。
  申込者以外の方が本口座を利用されると振込者の確認ができません(領収証の発行等ができません)ので、第三者への公開はご遠慮ください。

▲ふるさと信州寄付金メニューへ

ワンストップ特例制度について 

  確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が少ない場合等に限り、ふるさと納税をする際にふるさと納税先団体に申請することによって、ふるさと納税に係る寄付金控除がワンストップで受けられる仕組みです。
  ただし、以下の方は対象となりません。
  ①自営業者等の確定申告が必要な方
  ②その年に5箇所を超える数の自治体へ寄付を行う見込の方

ワンストップ特例制度の手続きについて(申請書の提出期限:平成29年1月10日)

インターネットから寄付申込を行った方の場合

 1.ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」もしくは以下から「ワンストップ申告特例申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入・押印の上、下記送付先へお送りください。
 2.既に「申告特例申請書」を提出された方で、申請内容に変更が生じた場合は「変更届出書」を平成29年1月10日までに提出してください。

    「ワンストップ申告特例申請書(PDF:132KB)」←こちらからダウンロードしてください。
    「記載例(PDF:181KB)」←こちらからダウンロードしてください。

郵送・メール・FAXにより寄付申込を行った方の場合

 1.ふるさと信州寄付金の寄付申込時に、「ワンストップ特例申請書の要望」欄の「はい」をチェックしてください。
 2.後日寄付金受領証明書と併せて送付される「ワンストップ申告特例申請書」に、必要事項を記入・押印の上、下記送付先へお送りください。
 3.既に「申告特例申請書」を提出された方で、申請内容に変更が生じた場合は「変更届出書」を平成29年1月10日までに提出してください。
   「変更届出書(PDF:117KB)」←こちらからダウンロードしてください。

 

    【送付・お問い合わせ先】
  〒380-8570(住所記載不要)
    長野県庁総務部税務課内 ふるさと信州寄付金事務局
    電話:026-235-7061(直通)

添付書類について 

  社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入により、平成28年1月1日以降にご入金をされる場合は、「ワンストップ申告特例申請書」へ個人番号の記載が必要となります。
  これに伴い、「番号確認」と「身元確認」をそれぞれ行うため、申請書提出時に以下の書類の添付が必要となります。
  ・番号確認に必要な書類
    個人番号カード・通知カード・個人番号が記載された住民票のいずれかの写し
  ・身元確認に必要な書類
    個人番号カード・運転免許証・旅券のいずれかの写し

   詳しくは、「ワンストップ申告特例申請のご案内(PDF:235KB)」をご覧ください。

▲ふるさと信州寄付金メニューへ

確定申告による税の軽減手続 

 

確定申告に必要となる領収証明書につきましては、ご入金の確認ができた後、概ね1カ月~1カ月半後に郵送をいたします。

※ご注意ください!
 『ふるさと信州寄付金』の取り組みは、皆様のふるさと信州を応援したいという善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄付を強要するものではありません。
 『ふるさと信州寄付金』をかたった寄付の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

  • 県へ寄付金をお寄せいただく方法は、納付書払い、クレジットカード払い、現金書留払い、銀行振込の4種類のみです。
    それ以外の方法による払い込み(例えば、現金自動預払機(ATM)による振り込み)をお願いすることは、一切ございません。
  • 県への「納付書払い」を選択した方には、後日、県から郵送する納付書以外での振込みをお願いすることは、一切ございません。
  • その他、寄付金の払い込みに当たり、何か不安に思われること等がございましたら、下記「お問い合わせ先」までお気軽にご相談ください。

▲ふるさと信州寄付金メニューへ

これまでにお寄せいただいた寄付・・・いただいた寄付金額と活用事業 

平成26年度(PDF:941KB)平成25年度(PDF:614KB)平成24年度(PDF:134KB)平成23年度(PDF:61KB)平成22年度(PDF:55KB)平成21年度(PDF:455KB)平成20年度(PDF:496KB)

企業のCSRの一環としてお寄せいただいた寄付などを紹介しています(紹介ページへ)

 
▲ふるさと信州寄付金メニューへ

◆これまでの取組 

年月日

内容

平成25年4月1日 平成25年度のお礼の品をグレードアップしました!
平成25年2月22日 平成25年度ふるさと信州寄付金協賛事業者の募集を開始しました!
平成24年8月13日 JR長野駅前及びJR松本駅前で帰省客などを対象とした街頭PRを行いました!
平成24年6月15日 短期集中キャンペーンを実施します!
平成24年4月1日 ふるさと信州寄付金の専用振込口座(ゆうちょ銀行)を開設しました!
平成20年6月2日 クレジットカードによる寄付の受付を開始しました!
平成20年3月5日 寄付金第1号!ありがとうございました。

▲ふるさと信州寄付金メニューへ

問い合わせ先 

 〒380-8570(長野県庁専用郵便番号ですので所在地の記載は不要です。)
 長野県長野市大字南長野字幅下692-2
 長野県総務部税務課総務係
 電話番号:026-235-7061
 ファクシミリ:026-235-7497
 電子メールfurusato-kifu@pref.nagano.lg.jp


長野県の観光情報等(リンク集)  
※下のバナーをクリックすると、各サイトに移動します。


▲ふるさと信州寄付金メニューへ

信州四季旅キャンペーン

信州四季旅キャンペーン公式サイト
(信州キャンペーン実行委員会事務局のページ)

さわやか信州旅ネットのバナー

さわやか信州旅.net(長野県公式観光webサイト)
長野県田舎暮らし案内 長野県田舎暮らし案内(長野県地域振興課のページ)
田舎暮らし楽園信州 田舎暮らし楽園信州(長野県地域振興課内のページ)
※長野県や県内の市町村と連携して運営する公式サイト
観光情報センター 観光情報センター(東京、名古屋、大阪)のホームページへ
おもてなし

 

「ずく出し!知恵出し!おもてなしプロジェクト」公式サイト

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課

電話番号:026-235-7046

ファックス:026-235-7497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?