ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 雇用対策 > プロ人材就業補助金

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

プロ人材就業補助金

県外で勤務し、専門的な能力や経験等を有する人材の県内への転職を支援し、県外からの人材還流を促進するため、県外の専門的人材を雇用する企業に対し、必要な人件費等の一部を助成する補助金です。
※雇用開始10日前までに、申請していただく必要があります。
(4月1日採用の方の申請については、個別に
お問い合わせください。)

令和6年度の申請期限は、令和7年(2025年)1月22日(必着)です。

1補助対象者

県内に事業所等を有し、県外のプロフェッショナル人材を、県内で雇用しようとする法人又は個人事業主
※プロフェッショナル人材:長野県外でおおむね5年以上の勤務により、事業の計画・運営などの実績を有し、かつ、受け入れる企業で事業創出力の強化に繋がるような活躍が期待できる人材であって、長野県プロフェッショナル人材戦略拠点を通して民間人材ビジネス事業者が紹介する者をいいます。

2対象経費

企業が負担するプロフェッショナル人材に係る給与(基本給に限る。)に係る費用とします。

3補助対象期間

2か月を限度とします。
なお、毎年度3月1日から3月31日までの期間は補助対象外とさせていただきます。
※正式採用、有期雇用又は出向か否かは問いません。

4補助率

補助対象経費の2分の1以内です。

ただし、以下の(1)~(6)の重点分野に直接従事するプロフェッショナル人材を雇用する場合については3分の2以内になります。

※重点分野
(1)情報技術(IT)の開発、保守管理

(2)医療機器又は健康福祉機器の開発

(3)健康食品又は健康飲料の開発

(4)省エネルギーに資する機械装置又は製品の開発

(5)自然エネルギーを活用した製品の開発

(6)電気自動車、小型航空機等の次世代交通分野に係る基幹部品又は加工装置の開発、保守

5補助限度

同一年度で1社5人まで(1人当たりの上限額はありません。)

6申請書の提出

本補助金は雇用開始10日前までに申請していただく必要があります。

以下の関係資料の<当初申請に関係する様式>から所定の様式をダウンロードして書類を作成し、郵送、持参又はメール等で提出願います。(事前に電話でお問い合わせください。)

※申請書類は、必ず長野県プロフェッショナル人材戦略拠点と調整のうえ作成してください。

お問い合わせ・書類提出先
〒380-8570(この郵便番号を記載していただければ、住所の記載は不要です。)
長野県庁労働雇用課雇用対策係あて
電話:026-235-7201
ファクシミリ:026-235-7327

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7201

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?