ホーム > 長野県警について > 長野県警察について > 長野県警察速度管理指針の策定について

ここから本文です。

更新日:2017年7月17日

長野県警察速度管理指針の策定について

交通事故の抑止と被害軽減のために

速度管理指針とは

長野県内における交通事故の発生状況を分析すると、車両の走行速度が低速であるほど交通事故の被害軽減に結びついています。

今後更なる交通事故死者の減少や、重傷負傷者の被害軽減を図っていくためには、適切な最高速度規制等を実施するとともに、交通指導取締り、交通安全教育、情報の発信等を実施することによって走行速度を抑制し、規制速度を遵守させる総合的な速度管理が必要です。

速度管理指針は、県警が総合的な速度管理に取組むに当たっての、基本的な考え方や推進方針を県民に示し、その理解を深めるために策定したものです。

長野県警察速度管理指針(概要版)(PDF:109KB)

長野県警察速度管理指針(PDF:51KB)


今回策定した「速度管理指針」に基づき、県内各警察署においては、管内の事故実態や住民の要望等を踏まえ、速度取締りの重点路線や時間帯を「速度取締り指針」として策定し、今後公表していきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県警察本部交通部交通企画課
電話:026-233-0110(代表)