ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > シンボル&県歌について > 県のシンボル1

ここから本文です。

更新日:2019年2月26日

県のシンボル1

画像:ゆうくんアイちゃん、この鳥はなんていうか知ってる?

ライチョウの写真(メス)

画像:アイちゃんうーん、ハトみたいだけど、羽の色がちがうし、それに足が太いわね。なんていう鳥なの?

画像:ユウくんライチョウっていうんだ。足が太く見えるのは、歩くのが得意で足がしっかりしているから。

それに、足指(あしゆび)の先まで羽が生えているから太く見えるんだよ。

画像:アイちゃん見たことがないわ。きっと、めずらしい鳥なのね?

画像:ユウくんうん。国の特別天然記念物(とくべつてんねんきねんぶつ)なんだ。

画像:アイちゃんとくべつてんねんきねんぶつ?

画像:ユウくんそう。きちょうな動物や植物を天然記念物(てんねんきねんぶつ)っていうんだけど、その中でもとくにめずらしい物を特別天然記念物っていうんだ。

画像:エリお姉さんユウくんよく知ってるわね。見直しちゃった。

画像:ユウくんえへ~、それほどでもぉ~。

画像:エリお姉さんそれではわたしから問題よ。ライチョウは特別天然記念物になるほどめずらしい鳥なんだけど、どんなところで生活しているか知ってるかな?

画像:ユウくん山で生活していま~す。

画像:エリお姉さん山は山だけど、どんな山かな?パソコンの前の君たちも考えてね!

画像:エリお姉さん<問題>ライチョウが生活しているのはどこ?

  1. せの高い木がおいしげる山の中
  2. 大きな木のはえない高い山
  3. 気軽にハイキングできそうな低い山

答えは県のシンボル2

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?