ホーム > 県政情報・統計 > 県概要 > 知事の部屋 > 阿部知事のプロフィール

ここから本文です。

更新日:2016年9月5日

阿部知事のプロフィール

長野県知事 阿部 守一 (あべ しゅいち)

阿部知事

しあわせ信州 ~好機を活かした信州の元気増進~

   昨年は、北陸新幹線の金沢延伸が実現し、県内の高速交通の事情が大きく変化した年でありました。今後のリニア中央新幹線の整備も見据え、県民の利便性の向上と地域経済の発展に向けた取組を幅広く進めてまいります。 

 今年度は、諏訪大社の御柱祭や、6月の「全国植樹祭」、8月の「国民の祝日『山の日』記念全国大会」、9月の「G7長野県・軽井沢交通大臣会合」等大規模なイベントが開催されます。これらを成功させるとともに、こうした機会を活かし、災害復興が進む姿や、信州の自然環境と山々の魅力、健康長寿県の強みを発信してまいります。

 さて、今年は、私の二期目の任期の折り返しとなります。引き続き県民の皆様のしあわせと長野県の発展のために全力を尽くすとともに、「共感」と「対話」を基本とした県政運営を行ってまいります。また、大北森林組合補助金不適正受給事案を踏まえ、職員の意識改革や組織風土の改善を推進し、県民の皆様に信頼される組織への進化を図ります。

 政策面では、県の総合5か年計画「しあわせ信州創造プラン」に基づいて施策を着実に遂行するとともに、人口減少に対する施策を深化させた「長野県人口定着・確かな暮らし実現総合戦略」に掲げた取組を「オール信州」で推進してまいります。

 特に、「半農半X」等自分らしい多様な働き方・暮らし方を創造する取組を進めるとともに、若い世代が結婚、出産、子育て等希望するライフデザインを実現できるよう支援を行ってまいります。また、県内産業の「稼ぐ力」を高めるとともに、食料等の「地消地産」を推進することにより、信州経済の活力の維持・向上を図ってまいります。さらに、信州創生を担う人材の確保・育成などにも全力で取り組んでまいります。

 「信州創生」の実現に向け、県民の皆様の御支援、御協力をお願い申し上げます。

 

 

平成28年4月

 

長野県知事 阿部 守一

略歴

昭和

35年(1960年)

 

12月21日生

 

59年(1984年)

 

東京大学法学部卒業

 

 

 

自治省入省

平成

13年(2001年)

 

長野県企画局長

 

 

 

長野県副知事

 

16年(2004年)

 

総務省過疎対策室長

 

19年(2007年)

 

横浜市副市長

 

21年(2009年)

 

内閣府行政刷新会議事務局次長

 

22年(2010年)

8月

長野県知事選挙で初当選

 

 

9月1日

長野県知事就任

  26年(2014年) 9月1日 長野県知事再選

 

知事のスケジュール

知事会見

知事コメント・
あいさつ
・メッセージ

知事へのご意見

部局長会議

国等への提言・要請

知事議案説明

交際費執行状況

知事の資産公開

太田副知事のプロフィール

中島副知事のプロフィール

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?