ホーム > 県政情報・統計 > 県概要 > 知事の部屋 > 阿部知事のプロフィール

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

阿部知事のプロフィール

長野県知事 阿部 守一 (あべ しゅいち)

阿部知事

しあわせ信州 ~好機を活かした信州の元気増進~

 平成27年度(2015年度)がスタートしました。本年度は、昨年夏に改めて県民の皆様の負託をいただいた私の、県知事としての2期目、セカンドステージの実質的な幕開けでもあります。長野県の現在及び未来に対する大きな責任を自覚し、確かな暮らしが営まれる社会、すなわち「明日への希望」と「暮らしの安心」がある長野県を目指して「しあわせ信州創造プラン」の推進に全力を尽してまいります。

 この春、北陸新幹線が金沢まで延伸され、新しく新幹線「飯山駅」が開業しました。昭和48年の整備計画決定から40年余り、この間、新幹線の誘致、建設、そして開業に向けて御尽力、御協力いただいた多くの関係者と地域の皆様に心より感謝を申し上げます。
 首都圏から日本の屋根、そして日本の海が結ばれたことにより、信州の魅力も高まり、旅の楽しみ方も大きく広がるでしょう。ことに「飯山駅」からは、志賀高原、野沢温泉、さらに斑尾高原を挟んで野尻湖や新潟県の妙高高原などの観光地にも容易にアクセスできます。駅の構内に設置された「観光案内所」や「アクティビティセンター」を拠点に、春スキーや信越自然郷を周遊するサイクリングツアーに是非挑戦し、春の北信州をお楽しみください。

 また、今年の信州の明るいニュースの一つに松本山雅フットボールクラブのサッカーJ1への昇格があります。熱烈に応援してこられたサポーターをはじめとする県民の皆様とともに、この快挙を大いに喜んでいるところです。来年度は、ホームスタジアムである松本平広域公園総合球技場(アルウィン)の競技環境の更なる充実を図るなど松本山雅の新たなステージでの活躍を応援してまいります。

 4月5日(日曜日)からは長野市の善光寺にて「御開帳」が始まります。同じく飯田市の元善光寺でも御開帳や祭事が執り行われます。数え年で七年に一度の盛儀には全国から多くの方々がお越しになり大変な賑わいをみせます。
さらに来年にかけては、大河ドラマ真田丸の放映、諏訪大社御柱祭、全国植樹祭など、本県にとっての大きなイベントが目白押しです。加えて、リニア中央新幹線建設に向けた動きも本格化してきました。

 平成27年度は、こうした長野県にとっての様々な好機を最大限に活かして、長野県全体の活性化へとつなげてまいります。県民の皆様のご協力とご支援を心よりお願い申し上げます。「しあわせ信州」、ともに創っていきましょう。

平成27年4月

長野県知事 阿部 守一

略歴

昭和

35年(1960年)

 

12月21日生

 

59年(1984年)

 

東京大学法学部卒業

 

 

 

自治省入省

平成

13年(2001年)

 

長野県企画局長

 

 

 

長野県副知事

 

16年(2004年)

 

総務省過疎対策室長

 

19年(2007年)

 

横浜市副市長

 

21年(2009年)

 

内閣府行政刷新会議事務局次長

 

22年(2010年)

8月

長野県知事選挙で初当選

 

 

9月1日

長野県知事就任

  26年(2014年) 9月1日 長野県知事再選

 

知事のスケジュール

知事会見

知事コメント・
あいさつ
・メッセージ

知事へのご意見

部局長会議

国等への提言・要請

知事議案説明

交際費執行状況

知事の資産公開

太田副知事のプロフィール

中島副知事のプロフィール

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?