ホーム > 県政情報・統計 > 県概要 > 知事の部屋 > 阿部知事のプロフィール

ここから本文です。

更新日:2017年5月2日

阿部知事のプロフィール

長野県知事 阿部 守一 (あべ しゅいち)

阿部知事              「しあわせ信州」の実現に向かって

 昨年は、長野県にとって、まさに「イベントイヤー」でありました。全国規模の行事として、天皇皇后両陛下の御臨席を賜った「全国植樹祭」をはじめ、皇太子同妃両殿下並びに愛子内親王殿下の御臨席を仰いだ「第1回『山の日』記念全国大会」、さらに「ながの銀嶺国体」などについて成功裏に終えることができました。また、「真田丸」の放送や飯田お練り祭り、諏訪大社御柱祭などで県内各地は大変な賑わいをみせました。御協力頂いた皆様方に深く御礼申し上げます。      

 今年度は、JRグループなどと連携して実施する大型観光キャンペーン「信州DC」が実施されますので、信州の魅力を一層強力に発信します。

  さて、私が2期目の県政に取り組み始めて3年目を迎えました。引き続き、県民の皆様との「共感」と「対話」を県政運営の基本とし、県民起点で県政を進めてまいります。

   今年度は、現場重視、地域重視、そしてコンプライアンスの推進を含めた行政経営改革の徹底に取り組んでいく一年にしたいと考えています。
   本県の地域の強みや特性を最大限に活かした地域振興を進めていくため、今年度4月に地方事務所に代わり「地域振興局」を設置しました。現場重視、地域重視の観点から、地域振興局を中心に各現地機関が連携し、これまで以上に主体的・積極的に地域課題の解決に当たってまいります。
   そして、県民の皆様の信頼と期待に応える県組織となるよう、「県民起点」の意識改革、風通しのよい対話にあふれた組織づくり、しごと改革などを推進します。

   総合5か年計画「しあわせ信州創造プラン」は今年度が最終年度となります。これまで各政策を着実に遂行し一定の成果を上げてまいりましたが、その目標達成に向けて全力で取り組み、プランの総仕上げを図ってまいります。
  あわせて、切れ目のない県政を推進するため、次期総合5か年計画の策定も進めてまいります。県民の皆様の夢を結集し、人生100年時代における元気な長野県の将来像を描いてまいります。

   県民の皆様のしあわせと長野県の発展のために今年度も全力を尽くしてまいります。どうか皆様の御支援、御協力をお願い申し上げます。

 

     平成29年4月

                                                          長野県知事 阿部 守一

略歴

昭和

35年(1960年)

 

12月21日生

 

59年(1984年)

 

東京大学法学部卒業

 

 

 

自治省入省

平成

13年(2001年)

 

長野県企画局長

 

 

 

長野県副知事

 

16年(2004年)

 

総務省過疎対策室長

 

19年(2007年)

 

横浜市副市長

 

21年(2009年)

 

内閣府行政刷新会議事務局次長

 

22年(2010年)

8月

長野県知事選挙で初当選

 

 

9月1日

長野県知事就任

  26年(2014年) 9月1日 長野県知事再選

 

知事のスケジュール

知事会見

知事コメント・
あいさつ
・メッセージ

知事へのご意見

部局長会議

国等への提言・要請

知事議案説明

交際費執行状況

知事の資産公開

太田副知事のプロフィール

中島副知事のプロフィール

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?