ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成29年(2017年) > ほっとフォト信州 平成29年(2017年)7月

ここから本文です。

更新日:2018年6月27日

ほっとフォト信州 平成29年(2017年)7月

信州山の日フェスタ

2017年07月23日

写真:信州山の日フェスタin小諸・高峰高原え、ステージイベントをしているシーン

7月の第4日曜日を「信州 山の日」として制定して今年で4年目。信州デスティネーションキャンペーンと連携し、山の魅力を生かした山岳高原への誘客を促進するため、「信州 山の日」フェスタin小諸・高峰高原を開催しました。当日は、ステージでのイベントのほか、高峰高原ハイキングなどを行い、山を身近に感じる1日となりました。

県民主催タウンミーティングを飯田市で開催

2017年07月22日

写真:飯田OIDE長姫高等学校の生徒が知事などと意見交換をしている様子

県民と知事が直接対話し意見交換を行う県民主催のタウンミーティングを、飯田市のシェアスペース「桜咲造」で開催しました。
今回は、飯田OIDE長姫高等学校の生徒有志で立ち上げた「Sturdy egg(スタディエッグ:勇敢な卵)」の皆さんが主催し、日頃の活動内容の発表や、南信州地域の将来に期待することなど「高校生が主体のまちづくり」をテーマに約30名と意見交換を行いました。

県政ランチミーティングを飯田市で開催

2017年07月22日

写真:知事と長野県公民館運営協議会主事会の皆さんなどがランチを食べながら懇談している様子

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティングを飯田市上久堅公民館で開催しました。今回の参加者は、県内の公民館活動の活性化に取り組む「長野県公民館運営協議会 主事会」の皆さん。
「自治の担い手と支え手が育つ公民館活動」をテーマに、未来の公民館の姿などについて、活発な意見交換が行われました。

長野県立大学(仮称)が夢ナビライブ2017に参加

2017年07月22日

写真:夢ナビライブ2017で個別相談ブースで相談に応じている様子

東京ビックサイトで開催された国公私立大学合同進学ガイダンス「夢ナビライブ2017」に長野県立大学(仮称)が参加。教員予定者による講義ライブの実施や大学説明会の開催、個別説明ブースでの相談を行いました。講義ライブや個別相談ブースには延べ約400人の来場があり、職員による入試制度や大学の特色の説明に熱心に耳を傾けていました。

長野県国際観光大使委嘱式

2017年07月14日

写真:知事とエンブンエン社長が委嘱状をもっての記念撮影

日本への送客No.1の実績を誇る香港の旅行会社EGL Toursの袁文英(エンブンエイ)社長に「Nagano International Tourism Ambassador(長野県国際観光大使)」を委嘱しました。
袁大使には、長野県へのさらなる観光誘客に向けて、長野県の新たな魅力の発掘と世界への発信にご協力いただきます。

県政タウンミーティングを諏訪合同庁舎で開催

2017年07月12日

写真:知事と若い世代の方々が意見交換をしている様子

県民の皆さんと知事が直接対話する今年度3回目の県政タウンミーティングを、諏訪合同庁舎で開催しました。
次期総合5か年計画の策定に向けて「10年後、20年後の長野県がどうあってほしいか」をテーマに、長野県の未来を担う若い世代の方々約30名と意見交換を行いました。

県政ランチミーティングを富士見町で開催

2017年07月12日

写真:知事がアウトドア用車いすを体験しながら、ユニバーサルフィールドづくり実行委員会の皆さんと会話をしているシーン

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティングを富士見町で開催しました。今回の参加者は、高齢者や障がい者など、誰もが旅行を楽しめる観光地域づくりを目指すユニバーサルフィールドづくり実行委員会の皆さん。
アウトドア用車いす「HIPPO」の乗車を体験した後、懇談では、ユニバーサルツーリズムの推進や、誰もがアウトドアを楽しめる環境づくりなどについて意見交換が行われました。

しあわせ信州移動知事室(諏訪地域)

2017年07月12日

写真:知事と諏訪地域振興局長がしあわせ信州移動知事室の看板をもっての記念撮影

第6回目となる「しあわせ信州移動知事室」を諏訪地域で実施しました。この取り組みは、知事が一定期間ひとつの地域に腰を落ち着けて執務をすることで、県民の皆さまとのコミュニケーションの機会を設け、共感と対話の県政を推進していくことを目的としています。
開催期間は、7月10日から12日までの3日間。市町村長との意見交換をはじめ、諏訪湖や企業等の現地視察のほか、若者や事業者等との対話などを行いました。詳細は、諏訪地域振興局のホームページでご覧いただけます。

県立歴史館夏季企画展オープニング

2017年07月08日

写真:知事などがオープニングセレモニーでテープカットをしているシーン

今年は1867年に大政奉還が行われて150周年。県立歴史館では、明治のはじめ、複雑な過程を経て「長野県」が成立した史実を読みとく夏季企画展「長野県誕生!-公文書・古文書から読みとく-」を開催。7月8日から8月28日の期間中に講演会や公開講座も予定しています。
初日のオープニングセレモニーには知事らが出席し、テープカットを行いました。

銀座NAGANOメディア県人会 第1回プレゼンテーション&懇談会

2017年07月06日

写真:銀座NAGANO県人会で、観光部長がプレゼンテーションをしているシーン

長野県出身など、長野県にゆかりのある首都圏で活動されているメディアの皆さんに銀座NAGANOに集まっていただき、情報発信について意見交換会を開催しました。第1回目となる今回は、7月から開催されている信州デスティネーションキャンペーンについて意見交換を実施しました。

信州デスティネーションキャンペーン開幕

2017年07月01日

写真:知事などがオープニングイベントで、観光客の方をお出迎えしているシーン

大型観光キャンペーン「信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)」が開幕。「世界級リゾートへ、ようこそ。山の信州」をキャッチフレーズに、「信州で人生が変わる旅」を提案しています。
初日の7月1日には、首都圏から長野駅に到着した観光客の皆さまを知事はじめ大勢で温かくお出迎えしたほか、県内各地でオープニングイベントを開催し、県民と地域が一体となったおもてなしでお客さまを歓迎しました。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?