飯田技術専門校

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

木造建築科

木造建築科(1年制)

家の建築については、近年様々な工法が確立し、多様化していますが、質感のよい木材を使った在来工法による木造住宅は根強い人気があります。

わが県では、県産材の積極的消費の観点からも建築は重要な産業の一つです。

飯田技術専門校の木造建築科では、従来木造住宅の建築過程における、墨付け、加工、建方、造作までの一貫作業の訓練や、機械化に伴う木工機械の操作及び加工技術の訓練を行います。

訓練の風景はこちら→訓練風景

訓練内容について

木造住宅の一連の建築実習

実習で使用する工具や刃物のメンテナンス方法から、基礎的な木造建築の工法等の知識を習得し、実際にお客様の依頼された建築物を施工するまで、一連の実習を行います。定員が20名という少人数制により、安全できめ細かい指導が受けられます。

木造住宅の製図

建築に必要な製図の基礎知識を習得します。基礎的な手書きの製図法を中心に基礎的な知識を習得し、近年多く使われている建築用のCADを使用した製図法まで、幅広い技術習得を行います。

家具等の木工製品製作

実際に木造住宅を建築する実習では、全員で取り組み完成させますが、家具等の木工製品製作は、一人または少人数でひとつの作品を完成させる腕の見せ所です。

完成した作品は3月に行う一般公開で販売します。

取得可能な資格

資格の名前 取得条件
2級技能検定 受験資格
2級建築士 実務経験3年で受験資格
木造建築士
小型移動式クレーン技能講習 登録教習機関で技能講習を修了
フォークリフト技能講習
玉掛け技能講習
自由研削砥石安全衛生特別教育 当校で実施する特別教育を修了

主な就職先

建築大工

飯田下伊那

(有)井坪工務店、(有)市岡建築、(有)奥田建築、(有)田中建築所、(有)中塚工務店、日徳、(有)長谷部創建、三島建築、(有)矢島建築 他

飯田下伊那以外

(株)北沢建築(箕輪)、中坪建築所(駒ヶ根)、中平建築(中川村) 他

関連職種

土木・建築

嘉山建工(有)

木材製造工

(有)マルサン

営業・住宅設計

(株)丸三建設

家具製造

(株)アイテックサービス(駒ヶ根)

建築作業員

北島建工

お問い合わせ

飯田技術専門校 

電話番号:0265-22-1067

ファックス:0265-22-4015

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?