ホーム > 病害虫防除所

病害虫防除所

しあわせ信州

ここから本文です。

お知らせ

モモせん孔細菌病の春型枝病斑のせん除を徹底しましょう

 昨年、モモせん孔細菌病が多く発生しました。せん孔細菌病は、開花始期等の防除だけでなく、耕種的防除(春型枝病斑のせん除)も重要です。詳しくはこちら(PDF:114KB)をご覧ください。

麦類赤かび病について

 麦類の赤かび病は開花~開花後14日頃までに高温と降雨が重なる気象条件で発生しやすいので、出穂期に降雨が続く場合は適期防除に心がけてください。詳しくはこちらをご覧ください

無人航空機を利用される皆様へ

 長野県無人航空機利用空中散布等作業指導要領が改正されました。届出様式等が変更になります。詳しくはこちらをご覧ください。

農薬の河川への流出事故に注意しましょう。

 農薬を使用する機会が増えてきます。農薬は正しく使いましよう。詳しくはこちらをご覧ください。

モモ果実の褐色斑点症状(毛じ障害)の原因について

 モモ果実の褐色斑点症状(毛じ障害)の原因が明らかとなりました。

 詳しくは 病害虫情報「モモ果実の褐色斑点症状(毛じ障害)の原因」について(平成28年12月7日) を

 ご覧ください。

クルミ黒斑細菌病の防除の徹底について

 クルミ黒斑細菌病は4月下旬頃~7月上旬にかけてICボルドー66Dの散布により被害が軽減することが

  明らかとなりました。

  詳しくは 病害虫情報「クルミ黒斑細菌病の防除対策について」(平成28年12月7日) をご覧ください。

        クルミ黒斑細菌病に対する情報について(平成28年3月18日)

 トマト黄化葉巻病に注意しましょう

 トマト黄色葉巻病リーフレット(PDF:307KB)

タバココナジラミ防除薬剤一覧表(平成29年2月8日現在)