ホーム > 長野県病害虫防除所

病害虫防除所

しあわせ信州

ここから本文です。

 

麦類赤かび病の防除を徹底しましょう    

詳しくはこちらをご覧ください                               

平成28年長野県農作物病害虫雑草防除基準を掲載しました

詳しくはこちらをご覧ください

特殊報第1号 ニホンナシハモグリダニ

日本なしの葉と果実に火ぶくれ症状を起こすニホンナシハモグリダニが、長野県で初めて確認されました。詳しくはこちら(PDF:467KB)をご覧ください。

トマト黄化葉巻病の技術資料を作成しました

トマト黄化葉巻病リーフレット(指導者用)(PDF:307KB)

タバココナジラミ及びコナジラミ類に効果がある殺虫剤一覧(エクセル:18KB)

短期暴露評価により農薬の使用方法が変更されます

 厚生労働省において一日許容摂取量(ADI)に基づく長期暴露評価に加え、今後は急性参照用量(ARfD)に基づく短期暴露評価も考慮した作物残留基準値が設定され、農林水産省では新たな残留基準値に基づく農薬の使用方法により農薬登録が行われることとなりました。詳しくははこちらをご覧ください。

 つきましては、容器に表示された使用方法ではなく、変更後の使用方法に基づいて農薬を使用するようご注意ください

 なお、変更予定の農薬登録情報はこちら(外部サイト)(農薬工業会のホームページ)からご覧になれます。ご利用の際は、登録画面よりIDとパスワードを申請してください。

 病害虫診断について   

 作物、果樹、野菜、花き等の病害虫を診断します。診断依頼書にご記入の上、お近くの農業改良普及センター又は病害虫防除所にご相談ください。詳しくはこちらをご覧ください。

 農薬安全使用サポートシスムを開設しました

  最新の農薬登録情報を反映した平成28年長野県病害虫・雑草防除基準の検策ができます。詳しくはこちら(外部サイト)をご覧ください。操作説明書(ワード:827KB)