ホーム > 上田地域振興局 > 地域発 元気づくり支援金 > 地域発 元気づくり支援金(平成28年度実施分)事業成果発表会

ここから本文です。

更新日:2018年12月9日

上田地域振興局

地域発元気づくり支援金(平成28年度実施分)事業成果発表会

平成28年度に「地域発元気づくり支援金」の活用により実施された事業の中から、着眼点や他地域への波及効果が優れ、地域の元気を生み出すモデル的な取組として優良事例4事業を表彰し、選定された団体の方に、事業の概要、工夫したことなどを発表していただきました。

日時:平成29年(2017年)11月6日(月曜日)14時00分~16時30分

場所:上田合同庁舎6階講堂

内容:

【優良事例表彰】

魅力あふれる地域の元気づくりに特に貢献した、次の事業を表彰しました。

知事表彰

ふれあいカフェ地域住民の憩いの場所づくり事業(しげの里づくりの会(東御市))

地域振興局長表彰

食育・食農教育事業(信州うえだ農業協同組合(上田市))

美ヶ原高原タイムラプス事業(美ヶ原高原タイムラプス実行委員会(上田市))

 

shugoshashin

 

shigeno01

しげの里づくりの会様

shinshuueda01

信州うえだ農業協同組合様

utsukushigahara01

美ヶ原高原タイムラプス実行委員会様

 

 

【事業成果発表会】

優良事例について、各団体が事業の内容、成果、工夫した点などを発表しました。

ふれあいカフェ地域住民の憩いの場所づくり事業
(しげの里づくりの会(東御市))

shigeno02

[事業概要](PDF:215KB)

地域住民が集まり、様々なイベントを通じて地域の子どもから大人まで幅広い年代が交流できる場をつくり、地域交流の促進に寄与することができました。
他地域からの視察もあり、地域づくりのモデル的な事業となっています。
今後、地域のより多くの住民に利用してもらえるよう広報や運営方法等について検討を進めており活動の更なる発展が期待されます。

食育・食農教育事業
(信州うえだ農業同組合(上田市))

shinshuueda02

 

[事業概要](PDF:215KB)

子どもたちが、生産現場での農業体験や地元食材を使った料理教室、生産者との交流を通じて、地域の食や農への理解を深めることができました。
また、親子で参加することで家庭においても食や農業について考える機会の提供にもつながりました。
食と農をテーマに地域住民の交流や伝統食の継承、地産地消を推進することができ、今後の事業の継続・発展が期待されます。

 

美ヶ原高原タイムラプス事業
(美ヶ原高原タイムラプス実行委員会(上田市))

utsukushigahara02

 

[事業概要](PDF:199KB)

タイムラプスを新たな観光PRツールとして活用しており、モデル的で発展性のある事業です。
地域住民に美ヶ原高原にある観光資源を再認識してもらうとともに、上田市、松本市、長和町、観光事業者が一体となり、美ヶ原高原を核に
「星空」を目玉とした観光振興及び地域の発展に取り組んでおり、事業の継続・発展が期待されます。

 

 

健康オイルで地域活性化!「ひまわり油」「エゴマ油」特産品化事業
(長和町)

nagawamachi01

 

[事業概要](PDF:217KB)

遊休荒廃地の解消として、また景観作物の栽培として地域住民との協働により「ひまわり」の栽培を行いました。
栽培にあたっては、住民有志の団体、個人のほか、実施主体として「ながわ特産カンパニー」を組織し事業に取り組むことができました。
エゴマは課題であった搾油について、搾油機の整備により良質な油が生産でき商品化ににつなげることができました。
町の物産館をはじめ商品の販売体制が整い、今後の事業の継続・発展が期待されます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局企画振興課

長野県上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7112

ファックス番号:0268-25-7115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?