ホーム > 上田地域振興局 > 地域発 元気づくり支援金 > 地域発 元気づくり支援金(平成27年度実施分)事業成果発表会

ここから本文です。

更新日:2018年12月9日

上田地域振興局

地域発元気づくり支援金(平成27年度実施分)事業成果発表会

平成27年度に「地域発元気づくり支援金」の活用により実施された事業の中から、着眼点や他地域への波及効果が優れ、地域の元気を生み出すモデル的な取組として優良事例4事業を表彰し、選定された団体の方に、事業の概要、工夫したことなどを発表していただきました。

日時:平成28年(2016年)10月18日(火曜日)14時00分~16時30分

場所:上田合同庁舎6階講堂

内容:

【優良事例表彰】

魅力あふれる地域の元気づくりに特に貢献した、次の事業を表彰しました。

知事表彰

海野宿にぎわいづくり事業(海野宿保存会(東御市))

地方事務所長表彰

上田産「ブランド繭」の育成のための養蚕振興(特定非営利活動法人和遊学舎(上田市))

伝統文化と青少年育成事業(長和町伝統文化育成会(長和町))

松炭の生産(刀鍛冶使用)、里山整備(滝山炭焼きの会(青木村))

h281018-01

 

h281018-02

海野宿保存会様

h281018-03

特定非営利活動法人和遊学舎様

h281018-04

長和町伝統文化育成会様

h281018-05

滝山炭焼きの会様

 

【事業成果発表会】

優良事例について、各団体が事業の内容、成果、工夫した点などを発表しました。

海野宿にぎわいづくり事業
(海野宿保存会(東御市))

h281018-06

[事業概要](PDF:254KB)

海野宿の保存・継承、にぎわい創出のため、格子越に雛飾りを展示する「海野宿ひな祭り」、文化財の保存をテーマにしたシンポジウム等を開催した。
海野宿の家々で雛人形の展示を行い、ひな祭りを地域全体で取り組むことで、来宿者へのおもてなしや海野宿の保存・継承の機運を高めることができた。
また、シンポジウム、ワークショップを開催することで、住民同士が話し合う場をつくるとともに、海野宿の将来像をビジョンとしてまとめた。
観光客の少なかった冬季の来宿者数は年々増加しており、ひな祭りイベントの効果が表れているものと思われる。

 

上田産「ブランド繭」の育成のための養蚕振興
(特定非営利活動法人和遊学舎(上田市))

h281018-07

[事業概要](PDF:240KB)

養蚕事業の復興と、地場産業としての育成を行うため、撚糸機を導入し、上田産の生糸で絹織物を製作した。
新規導入した「撚糸機」により生糸を実用的な糸に加工する体制を整え、前年度に導入した「特殊生糸繰糸装置」とあわせて、様々な風合いの上田紬の制作が可能となった。
前年を大きく上回る約15kgの純上田産生糸を生産し、上田紬の反物を製作した。
今後、ブランド力の向上と純上田産絹製品の商品化の推進が期待される。

 

伝統文化と青少年育成事業
(長和町伝統文化育成会(長和町))

h281018-08

[事業概要](PDF:225KB)

伝統文化である和太鼓演奏を保存・継承し、地域交流に活かすため、演奏会を実施した。また、舞踊等の他の伝統芸能との交流会を開催した。
和太鼓の演奏を通して青少年の育成を図るとともに、伝統文化を地域に広く紹介し、文化交流の場を創出する等、地域の文化活動の発展に寄与した。
また、長和町の特産品や観光PRを併せて実施し、長和町の魅力発信に貢献した。

 

 

松炭の生産(刀鍛冶使用)、里山整備
(滝山炭焼きの会)

h281018-09

[事業概要](PDF:228KB)

地域の里山を整備するとともに、間伐材等を松炭に加工して刀鍛冶に供給することで、間伐材の有効的な活用を図った。
東日本大震災の影響で刀を打つための高品質な松炭の供給元が全国的に減少するなかで、松炭の需要に着目し、地域の里山の間伐材等を品質の良い松炭として加工、販売することで、商品価値を創出した。
今後、里山整備と松炭の商品化の双方の推進が期待される。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局企画振興課

長野県上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7112

ファックス番号:0268-25-7115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?