ホーム > 上田地域振興局 > 地域発 元気づくり支援金 > 平成23年度「地域発 元気づくり支援金」事業成果発表会

ここから本文です。

更新日:2019年8月24日

上田地域振興局

平成23年度「地域発元気づくり支援金」事業成果発表会

平成23年度に「地域発元気づくり支援金」の活用により実施された事業の中から、着眼点や他地域への波及効果が優れ、地域の元気を生み出すモデル的な取組として「優良事例」3事業を表彰し、選定された団体の方に、事業の概要、工夫したことなどを発表していただきました。

日時:平成24年(2012年)10月22日(月曜日)14時00分~16時00分

場所:上田合同庁舎6階講堂

内容:

【優良事例表彰】

魅力あふれる地域の元気づくりに特に貢献した、次の事業を表彰しました。

知事表彰

地方事務所長表彰

 

記念撮影

 

【事業成果発表会】

優良事例について、各団体が事業の内容、成果、工夫した点などを発表しました。

 

地域が一体となり和田宿を継承し、ふる里を元気にする事業(和田のあした-住みよいふる里を考える会(長和町))

発表の様子

[事業概要]

「和田宿宿場まつり」の灯籠設置を継続するとともに、積極的な宿場まつりのPRにより一層の参加者及び観光客の増加を図った。また、わら草履、わら馬等の伝統技術の伝承のための拠点づくりを行った。

[発表資料]

パワーポイント(PDF:984KB)

 

あずまや高原をいこいのひろばに育てる事業パート2.(「らいてうの家」運営会(上田市))

発表の様子

[事業概要]

あずまや高原の「らいてうの家」において、夏にこども祭り、秋には野外音楽コンサートと朗読劇を開催した。また、通年でウィッシュ・ツリーを育てる活動、男女協同を進める「らいてう講座」、菅平の自然に関する「森の講座」を開催した。

[発表資料]

パワーポイント(PDF:1,199KB)

 

信州・青木村ふるさと景観100選広報事業(信州・青木村100の会(青木村))

[事業概要]

「信州・青木村ふるさと景観100選」を基に景観マップ・ポスターを作成し、県内、東京の主要駅で配布・掲示の広報活動を行った。また、100選を基にラベル、栞を作成し、きのこ等の村特産品に貼付、同梱してPRを行った。

[発表資料]

パワーポイント(PDF:267KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局企画振興課

長野県上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7112

ファックス番号:0268-25-7115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?