ホーム > 上田地域振興局 > 千曲川ワインバレー東地区のご案内

ここから本文です。

更新日:2018年4月10日

上田地域振興局

千曲川ワインバレー東地区のご案内

千曲川ワインバレー東地区のパンフレット「ワインと暮らす。」を制作しました

 千曲川ワインバレー東地区は、日照時間が長く、降水量が少なく、一日の寒暖差が大きいという、ぶどう栽培に適した地域で、近隣8市町村(上田市・小諸市・千曲市・東御市・立科町・長和町・坂城町・青木村)が広域ワイン特区に認定されていることもあり、個性豊かなワイナリーが集結しております。このたび、その魅力を伝えるパンフレット「ワインと暮らす。」を制作しましたので、ご覧いただき、ぜひ当地域に足をお運びください。

パンフレットはこちら

 pamphlet1

 表紙~13ページ (PDF:5,749KB)(平成30年3月制作)

 14~27ページ(PDF:7,430KB)

 

 

 

地域食材を活用したワイン・日本酒に合う料理をレシピ集としてとりまとめました

 長野県上田地域振興局では、地域課題の解決や地域の活性化を図るため、地消地産の推進、ワイン・日本酒を活用した地域振興に取り組んでいます。

 この度、地元産のワインや日本酒、地域食材の生産と消費の拡大を目的に、「地域食材を活用したワイン・日本酒に合う料理の開発」を長野県調理師会上小支部に委託し、開発した料理をレシピ集としてとりまとめました。

 使用する地域食材は、ワインの生産振興と発展を目的とした構造改革特区「千曲川ワインバレー(東地区)特区」を構成する8市町村(上田市、小諸市、千曲市、東御市、立科町、長和町、坂城町、青木村)のものを中心に選びました。

 今後は、本レシピ集を活用し、各種イベントなどを通じて、開発した料理の普及を図ってまいります。

 また、本レシピを参考に、旅館やホテル、飲食店などでメニューづくりやその提供をしていただき、ご家庭でも料理を楽しんでいただければ幸いです。

 レシピ集はこちら

  recipe1

  地域食材を活用したワイン・日本酒に合う料理 レシピ集(PDF:2,862KB) (平成29年12月作成)


  地域食材取扱者リスト(PDF:52KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局企画振興課

長野県上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7112

ファックス番号:0268-25-7115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?