ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 長野県庁見学トップページ > 県庁見学こども記者体験 > かいけつ!統計マン!!~身近なギモンを統計でかいけつ~

ここから本文です。

更新日:2018年4月21日

「かいけつ!統計マン!!~身近なギモンを統計でかいけつ~」

みなさん、ようこそいらっしゃいました!わたしは統計(とうけい)マンです!!統計についてお話しするよ!

統計マン

統計(とうけい)ってなんだろう?

さて、みなさんは「統計(とうけい)」とか「統計調査(とうけいちょうさ)」って聞いたことあるかな?

「統計」には「すべてを集めて計算する」という意味があるよ。数えたりまとめたりするのも統計だよ。

統計データのグラフ化イメージ

みんなのまわりでもいろいろなものが調べられているんだよ。

たとえば…

 

〇スーパーにあるものの値段はいくらかな?

「スーパー、買い物」イメージ画像

 

 

〇小学校に通う子どもはどれだけいるかな?

「学校」イメージ画像

 

このほかにもたくさんのことを調べてるんだ。

調べたことでどんなことがわかるの?

こうやって調べたことでこんなことがわかるよ。

長野市のキャベツの平均価格はいくらかな…

きゃべつ

→136円/kgだよ※1

長野県の小学生はぜんぶで何人かな…

子どもたち

→109,385人だよ※2

 

 

 ※1 出典:総務省統計局「小売物価統計調査(動向編)2017年平均・長野市におけるキャベツ1kgの小売価格」

 ※2 出典:文部科学省「平成29年度学校基本調査」

みんなはふだん生活していて、ギモンに思っていることってないかな?

  • 「早く寝なさい」って言われるけど、いつに寝れば早いのかな…?
  • もっと勉強しなくちゃ!って言われるけど、わたしの勉強時間はみんなより少ないのかな…?
  • スマートフォンってどれくらいの人がもっているのかな…?

そんなギモンを、みんなで統計(とうけい)を使ってカイケツしよう!

情報政策課統計室(じょうほうせいさくかとうけいしつ)では、みんながギモンに思っていることを、統計(とうけい)を使ってカイケツするためのお手伝いをします。ぜひ県庁におこしください!

統計グラフを作ってみよう!

長野県では、毎年「統計グラフコンクール」もやっています。入賞者は賞状や記念品がもらえるよ。

詳しくは、こちら「統計グラフコンクールについて」を見てね。

統計グラフの作り方は、こちら(PDF:3,208KB)から見てね。

メニューに戻る


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部情報政策課統計室

電話番号:026-235-7070

ファックス:026-235-0517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)