ホーム > 須坂看護専門学校 > キャンパスライフ > キャンパスライフ令和5年1月

ここから本文です。

更新日:2023年1月20日

須坂看護専門学校

キャンパスライフ令和5年1月

2023年、令和5年巳年が始まりました。4年生はいよいよ卒業と国家試験に向けて最後のまとめの日々です。最後の実習の様子と、令和5年度入学生選抜の一般試験の様子をお伝えします。

4年生_統合看護学実習

4年総合実習1

4年生(27期生)が最後の実習である統合看護実習にでました。新型コロナ第8波の影響で、全員がすべての日程を病棟実習で行うことは叶わず、残念な部分もありましたが、学内実習として教員が補ったり、実習病院にもご理解ご協力をいただきグループ人数を増やして実習させてもらったりと、学生ファーストで一丸となって乗り越えられました。

信州医療センターの斎藤看護部長さんからも、この調整がまさに“管理”であり、統合実習は管理的な側面を学ぶ実習だから、看護部・教員のその姿を学生さん達が見て学んでくれたね、と言っていただきました。
写真は初めての複数受け持ちに向けてグループ内で患者さんの状態やケアの共有をしたり、グループ人数が半数になってしまう日にケアをどう回すかについて話し合ったりしている場面です。全員で一つになって真剣に話し合う姿に成長を感じずにはいられませんでした。

 


4年統合実習2統合実習には21時までの夜間実習があります。普段は見られない夕方以降の病棟の様子は学生にとっても大変新鮮で、夜間帯もケアがたくさんで時間があっという間に過ぎたとの感想でした。写真は22時の抗生剤投与の準備を一緒にさせて頂いている場面です。指導者さん(向かって右端)のあとに続き、緊張しましたが勉強になりました。丁寧に一つ一つ教えて頂けること、貴重な体験の繰り返しに感謝でいっぱいです。


 

令和5年度一般入学試験

一般入試1nyuusi2


令和5年度入学者選抜の一般試験を1月17・18日に実施しました。例年この時期は天候が心配ですが、2日間ともに好天に恵まれ交通機関の乱れもなく、無事実施できました。

受験生の皆さんは、寒さも厳しい中、2日間に渡って緊張して受験に臨まれたのではないでしょうか。大学入学共通テストと連続だった受験生の方もいらっしゃったのではないかと思われます。お疲れさまでした。

合格発表は2月6日です。

お問い合わせ

所属課室:長野県須坂看護専門学校 

長野県須坂市臥竜2-20-1

電話番号:026-248-8311

ファックス番号:026-251-2355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?