ホーム > 諏訪建設事務所 > 事業概要 > 諏訪建通信 > 諏訪建通信13

ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

諏訪建設事務所

諏訪建通信13

諏訪建設事務所のトピックスを発信しています

11月7日に砂防施設現地見学会を開催しました。

 

平成30年11月7日に諏訪市立四賀小学校の5年生と先生あわせて39名の皆さんに参加していただき、砂防施設現地見学会を開催しました。この砂防現地見学会は土砂災害に関する防災教育、啓発活動の強化を目的とし開催しています。今回は平成27年3月に竣工した桑原二沢堰堤を見学していただきました。見学を終えて参加した児童の皆さんからは「たくさんの工夫があることを知った。ただ、絶対に土石流を防げるというわけではないと思うので、避難場所を確認して災害に備えたい。」、「自分たちの命を守るために建てられたことに感謝したい。」など様々な感想をいただきました。

 

 

 

sabouenntei

砂防施設堰堤を見学される様子

 

 

3月11日に河川・道路アダプト活動報告会を開催しました。

河川・道路アダプト団体の皆様には、日頃、河川や道路の美化活動に取り組んでいただいております。今回の報告会では、約70名の御参加をいただき、冒頭、10年以上の顕著な活動が認められた茅野市の本町河川愛護会様に長野県知事からの感謝状が贈呈され、活動が10年を迎えた岡谷市の湊第五町内会様、マルヤス機械株式会社様、下諏訪町の株式会社井上興業様に所長から感謝状の贈呈がありました。その後、年間の活動報告とゴミ問題や特定外来生物に関する講演会が行われました。

 

adaputo

河川・道路アダプト活動報告会の様子

他の掲載記事は以下をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪建設事務所総務課

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-53-6000

ファックス番号:0266-57-2946

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?