ホーム > 諏訪保健福祉事務所 > 各種福祉手当

ここから本文です。

更新日:2019年6月6日

諏訪保健福祉事務所

各種福祉手当

各種福祉手当について

児童扶養手当   

ひとり親家庭等のお子さんのために児童扶養手当が支給されます。お住まいの市町村への申請が必要です。

手当の金額は、手当を受ける人や扶養義務者の前年の所得に応じて手当の全部又は一部が支給停止となることがあります。

 

※その他、制度の詳細については、児童扶養手当についてをご覧ください。

 

児童手当  

中学校卒業まで(15才に達した後最後の3月31日まで)の子どもを養育している方に支給されます。

※制度の詳細については、児童手当リーフレット(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

 

特別児童扶養手当 

家庭において監護されている20歳未満の精神又は身体に障がいのある児童について、父母又は養育者に対して支給する手当です。

障がいの程度により、支給額が異なります。

※詳細については、障がい児・者に係る手当についてをご覧ください。

 

障害児福祉手当・特別障害者手当 

日常生活において常時介護を必要とする、在宅の重度障がい児・重度障がい者に対して支給される手当です。

※制度の詳細については、障がい児・者に係る手当についてをご覧ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪保健福祉事務所総務課

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-53-6000

ファックス番号:0266-57-2953

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?