ホーム > 諏訪地域振興局 > 諏訪地域振興局組織 > 商工観光課 > 諏訪湖・八ヶ岳サイクルフォトラリー

ここから本文です。

更新日:2022年11月7日

諏訪地域振興局

諏訪湖・八ヶ岳サイクルフォトラリー

「自転車冒険地図諏訪湖八ヶ岳編」(サイクリングマップ)を活用して、諏訪地域の魅力を広く発信するため、諏訪湖・八ヶ岳サイクルフォトラリーを開催します。
ぜひ、自転車でコースを巡りながら諏訪地域の良さを再発見しましょう。

開催期間

令和4年9月1日(木曜日)から令和4年11月30日(水曜日)まで

賞品の応募に必要な、(1)インスタグラムへの投稿、(2)アンケートへの回答は令和4年11月30日までに完了するようお願いいたします。
期間終了後に抽選をし、当選された方には令和4年12月以降賞品を随時発送いたします。

アンケートバナー

開催要項

参加の前にお読みください。
当ページ内には、要項の内容を抜粋して記載しています。

応募方法

(1)開催要項をよく読み、サイクルフォトラリー公式Instagramアカウント@suwa_cyclephotorallyをフォローしてください。アカウントを「非公開」に設定している場合は、抽選にご応募いただけません。また、イベント中はIDを変更しないようにお願いします。

(2)自転車冒険地図のルート上に設定した撮影スポットで自転車の写った写真を撮影し、「#自転車冒険地図2022」のハッシュタグを付けてInstagramへ投稿してください。

撮影スポット以外で撮った写真の投稿も大歓迎です!#諏訪湖#八ヶ岳#霧ヶ峰、など、お好みのハッシュタグもつけて拡散にご協力ください。

(3)アンケートページへのリンクからアンケートにご回答ください。

★参加者アンケートにご回答いただいた方から抽選で諏訪地域にゆかりある賞品を合計16名様にプレゼントします!

  • 応募期限はイベント期間終了日(令和4年11月30日)までとさせていただきます。
  • サイクルフォトラリー公式アカウントが投稿を確認し、リポスト(再投稿)する場合があります。そのほか、県の観光PRのため、当課が写真を無償で使用させていただく場合があります。
  • 1地点以上の撮影スポットの投稿を必須とします。
  • 撮影スポット以外の写真の投稿も可能とします。(ただし、賞品の応募には撮影スポットの写真の投稿が必須となります。)
  • ハッシュタグ「#自転車冒険地図2022」のない投稿は無効とさせていただきます。
  • 公式アカウントの閲覧には、Instagramのアカウント及びログインが必要です。
  • お一人様1アカウントからのみの応募とし、重複応募は禁止します。
  • アンケートへの回答が確認できない場合、抽選の対象外とさせていただきます。
  • 未成年の方は、保護者の同意を得たうえで応募してください。
  • 抽選及び賞品の発送は12月を予定しています。
  • 当選の権利は譲渡できません。

サイクリングルート(GoogleMyMaps・bikemap)

スマートフォンからサイクリングルートをご覧いただけます。ルート上の現在位置を特定する際にご活用ください。(ナビ機能はありません)
※ルート走行時の注意点等について、下記から確認してください。
アプリ使用にあたっては、ながら運転など道路交通法等の法令に違反する使用は行わず、交通事故に十分注意して安全な場所で操作してください。

【GoogleMyMaps】(マップ画像をクリックすると別ウィンドウで外部サイトが開きます)

googlemymap

【bikemap】

bikemap(スマートフォンアプリ)で見る場合はTABIRINトップページマップへのリンクから。
ルートの紹介、地図PDFのダウンロードはサイクリング情報のページから。

 撮影スポット

ルート中に設定された撮影スポットの中から1つ以上を選んで、使用した自転車と一緒に写真を撮って投稿してください。

ルート名 名称 所在地(市町村) ルートマップ凡例 備考
A
富嶽三十六景
信州諏訪湖高ボッチルート
釜口水門 岡谷市 ビューポイント  

諏訪湖ハイツ&足湯

岡谷市 温泉  
諏訪湖間欠泉センター 諏訪市 ビューポイント  
B
諏訪大社四社めぐりルート
諏訪大社下社春宮駐車場 下諏訪町 神社 サイクルスタンドあり
諏訪大社上社前宮水眼広場 茅野市 神社  
C
絶景ビーナスラインルート
立石公園 諏訪市 ビューポイント  
八島ビジターセンター 下諏訪町 トイレ サイクルスタンドあり
D
高原リゾート・蓼科白樺湖ルート
道の駅ビーナスライン蓼科湖 茅野市 トイレ サイクルスタンドあり
白樺湖温泉すずらんの湯 茅野市 温泉 サイクルスタンドあり
E
八ヶ岳エコービューラインルート
八ヶ岳農大直売所 原村 位置表示  

※撮影の際は周囲の迷惑にならないようにするほか、植木・工作物等を損傷させないよう配慮をお願いします。
※道路上での撮影はおやめください。
※現在公開されている「自転車冒険地図」に掲載のFルートは、路肩の崩落に伴う復旧工事等の影響により、今回のイベント対象からは除外しております。

抽選で当たる!諏訪地域の特産品

当選された方にはInstagramでダイレクトメッセージをお送りいたします。
期限内に連絡が取れない場合、当選の権利を無効とし、次の方を繰り上げ当選とさせていただきますのでご了承ください。
なお、賞品は以下からランダムで抽選となります。抽選及び賞品の発送は12月を予定しています。

シルク賞(4名様):「うなぎのまち岡谷」の会共通利用券5,000円分(1,000円券×5枚)

うな重

岡谷市はうなぎの消費量が全国的にも多く、「うなぎのまち」と呼ばれており、裂きは背開き関東風、焼きは蒸さない関西風と東西が融合した岡谷独自のこだわりの味が受け継がれている。(出典:諏訪地方観光連盟
注意事項:有効期限は発行日(令和4年12月頃)から1年間です。
利用可能店舗はうなぎのまち岡谷の会ホームページをご覧ください。

わかさぎ賞(4名様):地酒飲み比べセット

地酒

銘柄は地元の酒屋さんにおすすめを選んでいただきます。何が届くかはお楽しみに!
注意事項:20歳未満の飲酒は法律により禁じられております。
未成年者が当選した場合は、甘酒等ノンアルコール製品に替えてお送りいたします。

ビーナス賞(4名様):ベーコン・ソーセージ等詰め合わせ

ソーセージ等詰め合わせ

内容:
ベーコン…(1袋1ブロック約300g)
スモークドチキン…(1袋1ブロック約200g)
バーベキューソーセージ…(1袋3本入り約160g)
ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)…(1袋3本入り約160g)
ヒレハム…(1袋1ブロック約100g)

賞味期限:約3週間。
注意事項:要冷蔵、4度以下で保存してください。

八ヶ岳賞(4名様):果実そのままジャムの詰め合わせ

果実そのままジャム

内容:フルーツジャム6本セット(各150g)
もも・あんず・シナノゴールド・いちご・シャインマスカット・すもものジャム詰め合わせです。
賞味期限:1年。
注意事項:開封後は冷蔵庫で保存(10℃以下)し、1か月以内にお召し上がりください。

参加特典~E-bikeレンタル付きガイドツアー~(応募は締め切りました)

下記の参加特典に応募できます。当選した方はサイクルフォトラリーへのご参加をぜひお願いいたします。
(Instagramへの投稿及びアンケート回答を強制するものではございません。)

特典E-bikeレンタル付きガイドツアー(無料)1組様(催行人数3名~)

応募期間:令和4年9月1日(木曜日)から令和4年9月19日(月曜日)
特典の利用期間:令和4年9月23日(金曜日)から令和4年11月30日(水曜日)
※抽選は応募期間が終了した後速やかに行い、利用期間が開始するまでの間に当選者に連絡をさせていただきます。
※イベント期間を過ぎた場合にはご利用できません。期間内にご利用ください。

応募方法:当ページ下部の「お問い合わせフォーム」(緑色のボタン)から氏名、連絡先、グループの人数、E-bikeレンタル付きガイドツアーに応募する旨を明記のうえ送信してください。
グループの代表者がお申し込みください。応募対象は3名以上のグループとさせていただきます。なお、ガイド料が無料となるのは5名様分までとなります。5名以上のグループの場合、超過分はご負担ください。
当選された方には、問い合わせフォーム中に記入していただいた連絡先にご連絡させていただきますので、以後事業者(諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会)と日程調整を行ってください。自転車の持ち込みによるガイドツアーへの参加も可能です。

 ルート走行時の注意点・ポイント

ルート名 難易度 説明
A
富嶽三十六景
信州諏訪湖高ボッチルート

上級
(48.8km)

諏訪湖周には足湯が多く点在します。湖周は起伏が少ないため、初級者でも走りやすくなっています。
岡谷I.C.以北(旧中山道)は道が狭く急坂が続き、荒れた路面が多くなるため、走行する際は十分注意してください。
※令和3年8月の豪雨で被災した塩尻市道高ボッチ線東山ルートについては、現在通行することができません。(出典:塩尻市建設課HP)
フォトラリー期間中のAコース終点は通行止め区間手前までとします。

B
諏訪大社四社めぐりルート

初級
(24.1km)

比較的平坦な区間が多く、初級者向けです。
釜口水門周辺の合流に注意してください(自転車歩行者道を使うことをおすすめします)。
茅野市にある3つの個人茶室、高過庵・低過庵・空飛ぶ泥舟は非日常を感じさせてくれます。(ガイド・ツアー以外での内部公開はされていません)

C
絶景ビーナスラインルート

上級
(59.3km)

霧ヶ峰キャンプ場までは上り坂が続くため、E-bikeの使用もおすすめです。
ビーナスラインは自動車・バイクがスピードを出して走行していることが多い区間です。
カーブで先が見えにくい箇所が多々あるため、減速して走行してください。
また、景色に見とれて前方への注意を怠らないよう注意してください。

D
高原リゾート・蓼科白樺湖ルート

中級
(50.0km)

白樺湖から下りてくる国道152号線はヘアピンカーブの区間があります。下りのスピードを抑えながら走行するようご注意ください。
道の駅ビーナスライン蓼科湖は、アイス屋さんやキッチンカー、野菜の直売等もあり、トイレも綺麗で休憩に最適です。
湧き水スポットの「女の神氷水」は、タオルを濡らし、火照った体をクールダウンさせるにはぴったり。(衛生上、飲用は煮沸してからをおすすめします)

E
八ヶ岳エコービューラインルート

中級
(64.6km)

信号が少なめで、ノンストップで走行できる区間もありますが、速度の出しすぎには気を付けましょう。
茅野市宮川坂室交差点周辺にはトンネル(ガード)下を走行する区間があります。
道幅が狭く、抜けた先もカーブとなっており対向車の接近が見えにくいため、注意しつつ進んでください。
八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所では、新鮮な高原野菜や乳製品、花き等の販売がされています。
八ヶ岳を望む芝生広場でゆったり、ヤギやヒツジへのエサやり体験もおすすめです。

その他

  • やむを得ない事情により、予告なく応募期間や賞品内容の変更、また本イベントの中止・中断をする場合がございます。この場合、当課は、投稿者、その他いかなる人・法人に対しても一切責任を負いません。
  • 自転車走行中の転倒等により自身が怪我をされた場合及び、衝突等により他者の財産を損傷させてしまった場合に備え、傷害保険等への加入をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について

  • 検温の実施、手指消毒等の基本的な感染対策を講じたうえで、走行時には他の自転車運転者と十分な間隔を空ける等の配慮をお願いします。
  • マスクを携行し、コンビニ等の店舗に寄る際には必ず着用してください。
  • 県の新型コロナウイルス感染症対策総合サイトから、最新の状況を確認してください。

諏訪地域振興局のブログについて

ブログバナー

商工観光課職員が執筆した、自転車や秋の観光に関係する記事を集めました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局商工観光課

担当者名:振興係

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2955

ファックス番号:0266-57-2967

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?