ホーム > 諏訪地域振興局 > 商工農林業 > 原村田園空間博物館の概要

ここから本文です。

更新日:2019年4月9日

諏訪地域振興局

原村田園空間博物館の概要

星空のはえるロマンチックな空間ゾーン(原村)

 

柏払汐(払沢・柏木汐)

柏払汐画像

柏払汐(かしはらせぎ)

貞享3年(1686年)に開削された三ヶ村汐(さんかそんせぎ)から分水し、寛政12年(1800年)坂本養川により新田開発のため拡幅工事が行われた水路です。
土水路で維持管理が大変であったため、田園整備事業諏訪南地区により、自然と環境に配慮した石積み水路で改修しました。

 

八ヶ岳自然文化園

自然文化園画像

八ヶ岳自然文化園(やつがたけしぜんぶんかえん)

標高1300m、八ヶ岳の自然のふれあいをテーマに造られた多目的レジャー施設です。
白樺の茂る広大な敷地には、パターゴルフ、グラウンドゴルフ場、マレットゴルフ場、グレステンサマースキー場などのスポーツ施設、また自然観察科学館には、プラネタリウムや多目的ホールなどがあります。星空観察に適した場所で、観望会などのイベントも開催されています。

八ヶ岳自然文化園ホームページ(外部サイト)

総園内面積16万7200平方メートル
建築面積2782平方メートル
延床面積2667平方メートル

 

白樺林

白樺林画像

白樺林(しらかばばやし)

原村八ヶ岳中央高原の八ヶ岳自然文化園北側にある白樺林です。暑い夏は、高原の涼しい風を感じながら、自然環境に恵まれた白樺の中を散策してみませんか?ちょっと足を伸ばせば、八ヶ岳自然文化園や八ヶ岳農場などで楽しむこともできます。

 

八ヶ岳農場

八ヶ岳農場画像

八ヶ岳農場(やつがたけのうじょう)

標高1,300m、八ヶ岳の峰々を一望する広大な芝生公園を前に、かわいい三角屋根の直売所があります。
直売所では、270haに及ぶ広大な農場を持つ八ヶ岳中央農業実践大学校の学生たちが育てた「長野県環境にやさしい農産物認証」のとれたて高原野菜や色鮮やかな花々、牧草をふんだんに食べた牛から搾ったミルクで丁寧に仕上げた乳製品や肉加工品、放し飼いの鶏が生んだ有精卵、さらに地元の特産品などを販売しています。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局農地整備課

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2914

ファックス番号:0266-57-2918

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?