ホーム > 諏訪地域振興局 > 諏訪地域振興局組織 > 環境課 > 自然公園等における規制について

ここから本文です。

更新日:2019年1月10日

諏訪地域振興局

自然公園等における規制について

自然公園法及び長野県県立自然公園条例では、優れた自然の風景地の保護、国民の保健、休養及び強化に資するとともに、

生物多様性の確保を目的として、自然公園(国立、国定、県立自然公園)を指定し、保護と利用の両立を図っています。

諏訪管内には、南アルプス国立公園、八ヶ岳中信高原国定公園、塩嶺王城県立公園の3つの自然公園があり、規制の対象

となる行為を行う場合は、許可又は届出が必要となります。

また、自然公園以外の地域においても長野県自然環境保全条例に基づく地域を指定しており、一部の行為が制限され、

許可や届出等が必要となります。

自然公園の区域の確認について

自然公園の区域の確認については、信州くらしのマップを参照ください。

(信州くらしのマップに掲載されている公園地域のデータはあくまで目安ですので、行為予定地が自然公園の付近である

場合には、諏訪地域振興局環境課へご確認ください。)

自然公園内における行為の許可基準について

自然公園内の許可においては、行為内容及び地種区分(特別保護地区・第1.2.3種特別地域)に応じた基準があります。

また、自然公園内の施設整備等において、環境省による指針がありますので、参考にしてください。

許可及び届出の様式について

参考情報

市町村条例

自然公園内での工作物の新築等にあたっては各市町景観条例、環境保全条例に基づく手続が必要な場合があります。

詳細は市町村へお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局環境課

長野県諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2952

ファックス番号:0266-57-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?