ホーム > 長野県水産試験場 > トピックス > 令和元年度 夏休み特別開放を実施しました。 > 夏休み特別開放を実施しました。(佐久支場)

ここから本文です。

更新日:2019年8月15日

水産試験場

夏休み特別開放を実施しました。
<佐久支場(佐久市)>

水産試験場佐久支場では「夏休み釣り体験教室」と題して令和元年7月26日(金曜日)に夏休み特別開放を実施しました。天気が心配されましたが、今年も佐久市内をはじめ長野市や上田市などから多くの方(児童37名、保護者26名)に参加いただき、大盛況でした。

佐久01

まずは屋内で自分たちが釣りに使う仕掛けを作りました。輪を使う基本的な結び方でしたが、職員の説明を受けながら四苦八苦。40分ぐらいで何とか完成させました。

 

佐久02

屋外に出て水路で釣り開始。エサのミミズを付けるのは初めての子もいたかも知れませんが、ソーセージのエサも使ってアタリを待つと、あちこちで塩焼きサイズのニジマスが釣れていました。

 

佐久03

釣ったニジマスを針から外すときの親子の連携がほほえましく感じられる場面もありました。

 

佐久04

最後に行ったニジマスのつかみ取りも大盛況でした。残念ながら釣れなかった子もきっと満足してくれたと思います。

 

お問い合わせ

所属課室:長野県水産試験場 

長野県安曇野市明科中川手2871

電話番号:0263-62-2281

ファックス番号:0263-81-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?