ホーム > 暮らし・環境 > 自然・水・大気 > 自然保護・再生 > 長野県の希少野生動植物について > ライチョウの保護対策について > 令和2年度 ライチョウ保護高度技術者養成事業に参加するOJT研修生を募集します。
ここから本文です。
更新日:2020年6月19日
ライチョウ保護対策について、経験と専門的な知識を有する高度な技術者を育成するための現地研修を実施します。
研修内容や募集に関する詳細は
「令和2年度 ライチョウ保護高度技術者養成事業 募集要領」をご覧ください。
令和2年7月1日(水曜日) から 令和2年8月3日(月曜日)の内、8日(または13日)間
詳細はスケジュール表のとおり。
中央アルプス国定公園 木曽駒ケ岳周辺
ライチョウ保護に効果的とされる手法の「ケージ保護」の現地研修を行う。
≪主な作業内容≫
・ライチョウの散歩時の監視及びケージ内への誘導、ケージ内の清掃
・餌やり、餌植物の採取
全県で5名
以下の(1)から(5)のすべてを満たす者
(1) 申請時点の年齢が20歳以上50歳未満であり、高山帯で連日の活動ができる体力を有すること
(2) 長野県内に在住していること
(3) 別添 スケジュール表のとおり活動が可能なこと
(4) 本事業の終了後も、ライチョウ保全に向けた取組に積極的に参加する意欲がある者
(5) 以下のいずれかに該当すること
・ライチョウ保護に関する取組を行ったことがあること
・信州登山案内人、その他の山岳ガイドに登録されており、高い登山技術を有すること
必要書類を取りまとめの上、以下の提出先に郵送により、提出してください。
【提出先】
〒380-8570 長野市大字南長野字幅下692-2
長野県 環境部 自然保護課 自然保護係
【提出書類】
・研修中は様々な関係者と共同で作業を行いますので、相互に協力し合う協調性が必要となります。
・研修中は団体行動が基本となります。私用で現地研修から離脱することは認められません。
「令和2年度 ライチョウ保護高度技術者養成事業 募集要領」を熟読していただき、ご了知の上、申し込み願います。
・本研修は、環境省が行う「令和2年度ライチョウ保護増殖事業」に携わる作業員として参加することとなり、大変重要な役目を担うことになります。本事業の趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。
・高山帯で連日の活動となるため、非常に多くの体力を消耗します。体調管理及び作業には十分ご注意ください。
・選考結果は郵送によりお知らせします。選考結果に関するお問い合わせは受け付けませんので、ご承知おきください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください