ホーム > 県政情報・統計 > 市町村・地域 > 地域振興 > 地域に飛び出せ!信州元気づくり実践塾 > 「地域に飛び出せ!信州元気づくり実践塾」の受講者募集について

ここから本文です。

更新日:2017年6月20日

平成29年度「地域に飛び出せ!信州元気づくり実践塾」の受講者募集について

県内の地域づくりを牽引するリーダーを育成するため、フィールドワークを通じて課題解決の手法を実践的に学ぶ「地域に飛び出せ!信州元気づくり実践塾」の受講者を募集します。 

過去の塾の様子はこちらをご覧ください。

概要

各地で活躍する地域づくりのキーパーソンを塾頭とし、県内で地域づくり活動を志している者と県職員が一緒にグループを作り、塾頭が実践している現場でのフィールドワークを中心としたカリキュラムにより研修を行う。  

塾頭(講師)

  • 原雅廣氏(NPO法人匠の町しもすわあきないプロジェクト専務理事)
  • 小林正明氏(NPO法人伊那里イーラ事務局長)


受講対象者

(1)地域づくり活動を志している方

  • 県内に居住する方
  • 特に事情がない限り、すべてのカリキュラムに休まず出席できる方
  • 県内でリーダーとして地域づくり活動に取り組む意欲のある方

(2)県職員

受講定員

15名程度 

実施期間

平成29年7月から平成30年2月まで合計8回 

開催場所

県内各地での開催を基本とし、カリキュラムの内容に応じて県外におけるフィールドワークも実施する。  

受講料

無料(会場までの交通費及びフィールドワークに要する経費は自己負担) 

カリキュラム概要

別紙カリキュラム概要(PDF:619KB)のとおり 

受講の成果として、実践塾で学んだことを活かし、卒塾後に塾生が自らの地域で行う地域づくり活動を立案し閉講式で発表していただきます。 

申込方法

「受講申込書」を作成の上、地域振興課あて電子メール又は郵送でお申し込みください。

(様式1)受講申込書(ワード:21KB)

(様式1)受講申込書(PDF:172KB)

提出期限

平成29年6月23日(金曜日)【必着】

(郵送の場合は、当日の消印有効) 

受講者の選考

地域振興課において、受講申込書の記載事項により受講者の選考を行います。

申込者多数の場合や受講希望先の塾に偏りが生じた場合、ご希望に沿えないことがありますのでご留意ください。

選考結果は申込者に別途ご連絡いたします。

申込先及び問合せ先

〒380-8570(住所記載不要)
長野県企画振興部地域振興課
電話026-235-7023
電子メールchiiki@pref.nagano.lg.jp

その他

修了者は、翌年度以降必要に応じて、県の魅力発信役、県の施策に対する助言者等を務めていただくことがあります。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部地域振興課

電話番号:026-235-7023

ファックス:026-235-7397

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?