ホーム > 南信州地域振興局 > 管内情報 > 組織の概要 > 南信州農業農村支援センター > 南信州農業農村支援センター技術経営普及課・阿南支所 > 情報提供 > 令和2年秋の農作業安全月間

ここから本文です。

更新日:2020年9月1日

南信州地域振興局

9月は「秋の農作業安全月間」です。

 長野県内では、昨年農作業中の死亡事故が11件と全国的にも発生件数が多く、今年も既に10件発生しています。特に、高齢者や農業機械の操作に不慣れな方による事故の割合が非常に高く、疲れが出始める昼前や夕方に多く発生しているので注意してください。

 農業機械を使うときは、 始業点検や周囲の安全確認をしっかり行い、作業は余裕を持って、安全な運転操作を心がけてください。

 また、秋はコンバイン等の動力部に手袋や袖口が巻き込まれる事故が発生しています。農業機械の点検や異物を除去する際は、必ずエンジンを停止させ、巻き込まれによる事故を防ぎましょう。

 農作業を行うときは、一人での作業はなるべく避け、家族や友人同士みんなで声を掛け合って、安全・安心を確保するとともに、休憩を十分にとり、水分を補給して熱中症予防にも配慮してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県南信州地域振興局南信州農業農村支援センター

飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0413

ファックス番号:0265-53-1629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?