ここから本文です。
更新日:2022年3月31日
※beyond2020プログラムは、令和3年度末をもちまして終了となりました。
詳しくは、【beyond2020プログラム事業の終了について】(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。
オリンピックは「スポーツの祭典」であると同時に「文化の祭典」でもあることから、国は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する事業や活動を「beyond2020プログラム」として認証し、ロゴマークを付与することで、オールジャパンで統一感を持って全国に展開する取組を進めています。
県においても、本県の文化の魅力を発信する事業や県内各地で実施される様々な事業の認証を促進するため文化に関わる幅広い活動を対象として、2018年1月30日から認証申請の受付を開始しました。
なお、認証を受けた事業・活動は、ロゴマークを活用した広報活動が可能になるほか、文化庁の文化情報ポータルサイト「Culture NIPPON」に掲載され、取組が国内外に発信されます。
次の2つの要件を満たす必要があります。
県内に活動拠点がある又は県内で事業・活動を行う公的機関、公益法人、民間事業者など
認証要領に基づき、以下の申請書等をダウンロードしていただき、原則として電子メールによりご提出ください。
(電子メールでの提出が難しい場合は、郵送又は持参による提出を受け付けます。)
〒380-8570 長野市大字南長野字幅下692-2
長野県文化政策課芸術文化係
電話 026-235-7282(直通)
FAX 026-235-7284
Culture NIPPONは、文化庁が運営する日本全国各地の文化プログラム(文化イベント)等の情報を発信するためのポータルサイトです。
なちゅら音楽祭2018 コバケンとその仲間たちオーケストラin飯山(外部サイト) 【平成30年4月12日認証】
関東地方知事会では、長野県を含む10都県が連携して、文化の発信に取組んでいます。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた各県の文化プログラム等の情報については、以下のHPを
ご覧ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください