ホーム > 仕事・産業・観光 > 商工業 > SDGs推進のための登録制度などの取組

ここから本文です。

更新日:2019年5月20日

1

  

SDGs推進のための登録制度などの取組

 近年、国内外の市場において、環境・社会・企業統治へ配慮(ESGへ配慮)した企業1
経営が重要視されています。
 ESGへ配慮した取組は、持続可能な原料調達やエシカル消費に対応した商品提案など、SDGsを活用した取組が有効であり、既に海外企業や国内の大企業では進んでいますが、中小企業では認知度が15.8%と極めて低い状況となっています。
 企業による対応の遅れは競争力を失い、やがては市場から淘汰されることにつながるとも考えられているため、早急な対応が必要です。
 そこで、県では中小企業がSDGsを活用した取組の必要性に気づき、独自の取組を進めることで、持続可能な経営を行う企業が長野県内に増えるよう、登録制度の創設、普及・啓発のセミナー及びモデル事業の実施を通してビジネスの側面からもSDGsの取り組みを推進します。

1 SDGs推進企業登録制度(平成31年4月26日創設)

1企業等による、SDGs達成を通じた企業の競争力強化の取組を
支援する登録制度を平成31年4月26日にスタートしました。  

SDGs推進企業登録制度の概要

詳細については、こちらをご覧ください。

 

SDGs推進企業登録制度説明会(終了しました)

 登録にあたり、制度の趣旨や記載方法等に関する説明会を以下のとおり開催しました。

詳細については、こちらをご覧ください。(申込終了)

説明会への参加状況

日 時

会 場 

参加企業(社)

2019年5月13日(月曜日)

伊那合同庁舎

12

2019年5月14日(火曜日)

佐久合同庁舎

12

2019年5月15日(水曜日)

長野県庁

63

2019年5月17日(金曜日)

松本合同庁舎

38

 

125

 

 

2 長野県SDGsシンポジウムの開催(終了しました)

SDGs推進企業登録制度を県内企業に普及促進するため、シンポジウムを開催しました。

日時

 2019年4月26日(金曜日) 14時00分~16時30分

場所

 ホクト文化ホール(小ホール)
 (長野県長野市若里1-1-3

内容

 ・長野県SDGs推進企業登録制度創設の発表
 ・基調講演(講師 慶應義塾大学大学院 蟹江教授)
 ・事例発表 SDGsを活用したビジネスモデル(株式会社大川印刷 大川社長)
 ・事例発表 SDGs達成への取組(セイコーエプソン株式会社 三原部長)

その他詳細について

 平成31年4月22日付けプレスリリース(PDF:138KB)をご覧ください(申込は終了しました)

お知らせ

 

3 SDGsを活用したビジネスモデル普及事業

中小企業がSDGsを活用した取組の必要性に気づき、独自の取組を進めることで、持続可能な経営を行う企業が長野県内に増えるよう、普及・啓発のセミナーやモデル事業の実施を通してビジネスの側面からもSDGsの取り組みを推進します。  

詳細は、こちらをご覧ください。

4 地域SDGsコンソーシアム(平成30年度に開催)

長野県では、平成30年度に関東経済産業局と連携し、SDGs達成を通じた地域中小企業の競争力強化を目的として、「長野県・関東経済産業局の連携による地域SDGsコンソーシアム」を立ち上げ、SDGsを活用した地域企業のビジネス創出や価値向上に効果的な手法等を整理・検討しました。

検討経過はこちらをご覧ください。 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部産業政策課

電話番号:026-235-7205

ファックス:026-235-7496

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?