ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和3年(2021年)4月プレスリリース資料 > 「信州の安心なお店認証制度」がスタートします

ここから本文です。

更新日:2021年4月27日

「信州の安心なお店認証制度」がスタートします

長野県(産業労働部)プレスリリース令和3年(2021年)4月27日

県民の皆様が、より安心して飲食店等を利用できるよう、本日より「信州の安心なお店認証制度」を開始します。
県が定めたチェックリストに沿って感染対策の取組みを講じていただき、巡回員の現地確認を経てステッカーの配布を行うなど、県民の皆様が安心して利用や買い物等ができる環境づくりを支援してまいります。

認証の対象となる事業者

「新型コロナ対策推進宣言」を実施している飲食店(持ち帰り・配達飲食サービス業を含む)及び宿泊業の事業者の皆様

※新型コロナウイルスにより、飲食、宿泊業者に影響が大きく出ていることから、飲食店や宿泊事業者を対象に第1弾としてスタートさせていただきます。

飲食、宿泊業以外の業種につきましては、利用者に接する機会が多い業種を優先して、順次、拡大していく予定です。

参加事業者受付開始日

令和3年5月6日(木曜日)

事業者の認定までの流れ

ステップ1

ステップ2

ステップ3

申込書

県が定める認証基準
(チェックシート)

等の必要書類を作成、事務局に提出

日程調整の上で巡回員が現地確認に伺います。

提出書類の内容と現地確認に問題等がなけれ
ば、知事による認証とともに、ステッカーをお渡しします。

ステッカーを店内に掲示

※県や事務局のホームページにて、
認証を受けた事業者の情報を発信いたします。

 

信州の安心なお店ステッカー (ステッカー)

※制度の内容につきましては別添の「信州の安心なお店認証制度実施要綱」をご確認ください。

認証基準(現地確認)の項目

  • 対人距離の確保
  • 手指の消毒設備の設置 
  • マスクの着用
  • 施設の換気や消毒
  • その他、業種毎に求められる取組み等

※詳細は別添の「信州の安心なお店認証制度認証基準」をご確認ください。

申込方法

必要書類の提出先等につきまして、順次事務局ホームページhttps://shinshu-anshin.net(別ウィンドウで外部サイトが開きます))に掲載いたします。

既に「信州の安心なお店応援キャンペーン事業」にご登録いただいた皆様へ

お手数をおかけしますが認証制度への移行をお願いします。

※手続きの方法につきましては、事務局から順次ご連絡させていただきます。

※飲食業、宿泊業以外の業種につきましては、大変申し訳ございませんが、対象となる認証制度が開始するまで、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

 

関連資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業労働部産業政策課

担当者名:(課長)合津俊雄(担当)中島太一

電話番号:026-235-7218

ファックス番号:026-235-7496

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?