ホーム > 佐久保健福祉事務所 > 業務案内 > 健康づくり > 「佐久地域お産マニュアル」

ここから本文です。

更新日:2019年3月7日

佐久保健福祉事務所

「佐久地域お産マニュアル」

全国的に産科医療を取り巻く状況が厳しさを増すなかで、佐久地域でもお産の場所を心配する声が出ています。

こうした中で、地域全体が知恵を出し合って佐久の産科医療を守るため、『みんなで支えよう!佐久のお産』ネットワークが作られました。

佐久地域のどこで妊産婦さんが相談をしても、基本的に同じ指導が受けられ、医療機関の負担が軽減するように、関係機関・団体が共通して使用できる資料としてこのマニュアルを作成しました。

このマニュアルは、5つのパートに分かれており、それぞれを妊産婦向けのパンフレットとして活用することができます。

また、各医療機関や地域の関係機関や団体は、それぞれの特性を活かして、妊産婦さんが混乱をしないように配慮した上で、マニュアルに補足等して活用することができることになっています。

佐久地域で安心して安全な妊娠・出産ができますよう、このマニュアルが活用されることを願っています。


 

  1. 妊娠前期(0~15週)の過ごし方(6ページ)(PDF:742KB)
  2. 妊娠中期(16~27週)の過ごし方(6ページ)(PDF:397KB)
  3. 妊娠後期(28~分娩)の過ごし方(4ページ)(PDF:496KB)
  4. 産褥期(産後2ヶ月)の過ごし方(6ページ)(PDF:610KB)
  5. 赤ちゃんのいる生活(生後4ヶ月頃までの赤ちゃん)(6ページ)(PDF:768KB)
  6. 資料編

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久保健福祉事務所健康づくり支援課

長野県佐久市跡部65-1

電話番号:0267-63-3164

ファックス番号:0267-63-3221

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?