ホーム > 佐久技術専門校 > コース・講座 > スキルアップ講座 > Q&A

ここから本文です。

更新日:2019年8月5日

佐久技術専門校

スキルアップ講座Q&A

このページは、皆さんから寄せられた御質問を元に構成しています。御質問をお待ちしております。
番号 質問内容 回答 参考ページ
1 スキルアップ講座とはどのような事業ですか スキルアップ講座は、長野県商工部が平成17年度から開始した新規事業です。社員の技能向上を考えている事業主及び事業主団体などの皆さん、自分自身のパワーアップを目指したい在職者1人1人の皆さん、その他求職中の皆さんなど、自分自身の能力向上を目指す方どなたでも、御利用いただけます。

 

2 スキルアップ講座には、どのようなコースがありますか スキルアップ講座は、既製品の講座ではなく、受講希望者の方と実施内容やレベル及び実施時間帯などを相談させていただきながら計画・実施します。

 

3 スキルアップ講座の実施場所はどこですか 実施場所は、受講者の皆さんの御都合に合わせて設定します。特に、講座のための機材を必要としない、学科的な内容でしたら、どちらかの会議室等を借用して実施することも可能です。
しかし、実技を主体とした内容で、講座のための機材が必要な場合は、佐久技術専門校を会場として使用するなど、選択の範囲が狭くなってしまいますが、御了解願います。

 

4 スキルアップ講座の実施時間帯はどうなっていますか 実施時間帯は、夜間でも、土・日でも開催可能です。
具体的な実施パターンをご覧ください。

参考ページ

5 スキルアップ講座に必要な経費はどの位ですか まず、授業料として、1人1時間当たり286円を徴収させていただきます。(100円未満は切り捨てになります)
この他、講座終了後、個人の所有となるテキスト代などの教材費につきまして、実費を徴収させていただきます。
これら経費につきましては、講座ごとに異なりますので、その都度お知らせいたします。

 

6 スキルアップ講座の応募資格はどうなっていますか どなたでも応募が可能です。
しかし、スキルアップ講座は、短期間で所期の目標レベルを達成するため、講座ごとに、「○○の操作ができる方」などの要件がありますので、ご自身がこの要件を満たしているかどうか御確認ください。

 

7 こんなスキルアップ講座があればいいと思うが、どうすればよいですか 是非、実施の要望をお聞かせいただきたいと思います。
受講申し込み方法に、連絡方法等を掲載していますので、ご覧ください。

参考ページ

8 スキルアップ講座の受講を申し込むには、どうすればよいですか 受講申し込み方法で御紹介していますので、ご覧ください。

参考ページ

9 ある技術についてのスキルアップ講座の受講希望者が、既に5人います。この講座の実施をお願いするには、どうすればよいですか 佐久技術専門校まで御連絡ください。
担当者が、お打ち合わせにお伺いさせていただきます。

 

10 スキルアップ講座を実施していただく場合、何日前までに相談すればいいですか 事務手続きの関係がありますので、3週間前までに、佐久技術専門校まで御相談ください

 

11 スキルアップ講座を担当する講師は、誰がやりますか 講座ごとに、その専門分野に精通した講師を選任し、講義を担当していただきます。
また、受講者から御推薦いただければ、その方の任用について、検討させていただきます。
 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久技術専門校 

長野県佐久市高柳346-4

電話番号:0267-62-0549

ファックス番号:0267-62-6476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?