ホーム > 佐久地域振興局 > 庁舎案内 > 組織一覧 > 環境課 > 自然公園について

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

佐久地域振興局

自然公園について

自然公園法では、優れた自然の風景地の保護、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物多様性の確保を目的として、自然公園(国立、国定、県立自然公園)を指定しています。
自然公園内では、普通地域において該当行為を行う場合は届出が、特別地域内で該当行為を行う場合は許可が必要となります。

詳しくは佐久地域振興局環境課までお問合せください。

自然公園法では特別地域での工作物等の新築等において、その行為の内容や地種区分に応じた基準があります。また、計画を立案する際には、各公園の管理計画書、及び環境省による各指針等も参考にしてください。

 

その他自然公園内での工作物の新築等にあたっては各市町村の景観条例、自然対策要綱等に従って、他法令上の手続きも行うようにしてください。
(参考)
軽井沢町(外部サイト)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
立科町(外部サイト)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
佐久市(外部サイト)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
リンク先は各市町村該当ページです。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久地域振興局環境・廃棄物対策課

長野県佐久市跡部65-1

電話番号:0267-63-3166

ファックス番号:0267-63-3199

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?