ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 労働雇用課紹介 > 海外人材に関するプロジェクトチーム

ここから本文です。

更新日:2018年3月15日

海外人材の活用に関するプロジェクト報告書及び活用事例

県内産業における海外人材活用の可能性等を検討するために設置した庁内の検討チーム「海外人材の活用に関するプロジェクトチーム」の検討結果をまとめました。
海外人材の現状等について理解していただき今後に役立てていただければ幸いです。

プロジェクト報告書

1調査結果の概要

2調査結果

下記から項目ごとにダウンロードできます

第1章 現状と課題(P1~P5(PDF:561KB)
1 労働力の現状、将来予測
2 外国人数の推移
3 海外人材
4 海外人材を取り巻く環境

第2章 海外人材活用に関するアンケート調査結果(P6~P9(PDF:438KB)
1 アンケート調査の実施概要・属性
2 従業員の過不足状況、充足方法について
3 海外人材の受入れの実情について
4 海外人材の採用について
5 海外人材活用のために要望する支援策について
6 海外人材活用に関する県への意見等

第3章 海外人材活用の目指す方向性(P10~P13(PDF:511KB)
1 海外人材活用の考え方
2 分野別の施策の方向性
3 海外人材活用に向けた県の施策
4 海外人材活用の施策体系

活用事例

株式会社岩野商会

会社概要

・創業:1951年(昭和26年)
・本社所在地:長野市
・代表者:岩野 彰
・業種:建築仕上げ工事業

事業概要

株式会社岩野商会は、昭和26年の創業以来、一貫して大型ビルから住宅に至るまで、あらゆる建築の内装・防水施工などをトータルに引き受ける建築仕上げ工事分野の専門企業として、建物空間の環境づくりをサポートしています。
詳細を見る(PDF:244KB)

株式会社エー・トゥー・ゼット

会社概要

・設立:1991年(平成3年)
・所在地:松本市
・代表者:マキナリー浩子
・業種:教育、人材紹介業

事業概要

株式会社エー・トゥー・ゼットは、代表取締役であるマキナリー浩子氏の外国人と英語でのコミュニケーションの楽しさを子どもたちにも感じてもらいたいとの思いから、英会話学校を松本市と岡谷市に開校しました。現在、約1,000名近い学生が在籍し「使える英語」を学んでいます。

詳細を見る(PDF:193KB)

株式会社クリーン・ア・クリーン

会社概要

・設立:2011年(平成23年)
・所在地:東筑摩郡山形村
・代表者:本庄 耕介
・業種:農業

事業概要

株式会社クリーン・ア・グリーンは、スイカ、白ネギ、長芋、グラジオラス等を栽培している農業法人になります。代表取締役社長である本庄耕介氏は、学生時代に出掛けた海外旅行で農村の貧しさを見てきた経験から、日本の農業の豊かさや、ものづくりに魅力を感じ、2007年に就農し、2011年、現在の農業法人を設立しました。
詳細を見る(PDF:199KB)

学校法人ISI学園専門学校長野ビジネス外語カレッジ

会社概要

・設立:2005年(平成17年)
・所在地:上田市
・学校長:志摩 浩一
・業種:学校運営、留学サービスの提供

事業概要

2005年、世界に開かれた人材育成を目的とする専門学校として長野外語カレッジを開校しました。2015年のグローバルビジネス学科の新設に伴い、2016年に校名を長野ビジネス外語カレッジに変更しました。校舎のリノベーションも実施し、最新設備の整う学び舎となり、世界各国から希望を持った多くの留学生入学しています。
詳細を見る(PDF:401KB)

外国人技能実習制度に基づく海外人材の受入れ

県内介護職種取扱監理団体

・協同組合中央経友会
・信州LOHAS事業協同組合
・全国人材支援事業協同組合
・介護施設協同組合

制度の概要

2017年11月から介護現場での技能実習制度が始まりました。来日前の手続きや研修などがあるため、実習生が現場で働き始めるのは来春以降になる見通しですが、現場の人手不足解消の一助となることも期待されています。
詳細を見る(PDF:176KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7118

ファックス番号:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?