ホーム > 長野県警について > お知らせ > 県警からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症対策に関する長野県警察からのお知らせ

更新日:2020年6月22日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に関する長野県警察からのお知らせ

皆様へのお願い

警察の各種窓口では、新型コロナウイルスの感染予防のため、職員がマスクを着用したまま対応することがありますが、御理解をお願いいたします。

運転免許関係

新型コロナウイルスの感染が拡大を防止する中で、運転及び運転免許証更新の延長措置等が講じられています。詳しくは「運転免許関係」のページを御覧ください。
また、運転免許窓口が混雑している時間帯があります。詳しくは「運転免許窓口の混雑状況について」を御覧ください。

子供の防犯対策

型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、現在、県教育委員会では小中学校の臨時休校措置を講じていますが、県警察では、これに伴う子供の防犯対策を実施しています。詳しくは「一斉休校に関する防犯対策」のページを御覧ください。

衛生マスク及び消毒等用アルコールの転売禁止

新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、購入価格を超える価格での衛生マスク及び消毒等用アルコールの転売が禁止されました。詳しくは、「衛生マスク及び消毒等用アルコールの転売禁止」のページを御覧ください。

便乗した詐欺・犯罪に注意

新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、これに便乗した不審なメールや電話に関する相談が寄せられています。詳しくは、「便乗した詐欺に注意」のページを御覧ください。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、注文していないマスクが自宅に着払いで届くといった悪質な送り付け商法と思われる事案が発生しています。詳しくは、「身に覚えのないマスクの送り付けに注意しましょう!」のページを御覧ください。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、これに便乗したフィッシングメールや悪質なショッピングサイトが確認されています。詳しくは、「サイバーだより」のページを御覧ください。

休業中の店舗や事務所をねらう窃盗事件に注意

新型コロナウイルスの感染の拡大防止対策により、臨時休業や営業時間の短縮をしている店舗や事務所が被害にあう窃盗事件が発生しています。詳しくは、「休業中の店舗や事務所をねらう窃盗事件に注意」のページを御覧ください。

テレワーク勤務時のセキュリティ対策

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テレワーク勤務が推奨されています。テレワークで勤務する場合のサイバーセキュリティ上の注意点を紹介しています。詳しくは、「テレワーク勤務のセキュリティ対策」のページを御覧ください。

家庭内トラブルの相談窓口

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための休校措置等により、子供が家庭で過ごす時間が増え、家庭内トラブルの発生が懸念されています。
悩みや困りごとについては、一人で抱え込まず、以下の窓口に御相談ください。

生活安全許可関係

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、生活安全許可に関する各種措置を講じています。詳しくは以下のページを御覧ください。

注意

SNSなどでは、大量の情報が流れていますが、中には真偽不明の情報も含まれています。

  • 不確定な情報を拡散させないでください!
  • 不確定情報に惑わされず、冷静に行動しましょう!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県警察本部
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?