ホーム > 運転免許関係 > 【運転免許関係】新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について

更新日:2020年9月11日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として
運転免許証の有効期間の満了日が
令和2年12月28日までの方

運転免許窓口への直接来所

代理申請

郵送申請

のいずれかの方法により、
運転及び更新が3か月後まで可能となります。
(有効期間の満了日までに申請をしてください。)

(運転免許証の有効期間の表記が平成32年の方は令和2年とみなされます。)

このたびの新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、運転免許証の有効期間の満了日が令和2年12月28日までの方は、運転免許窓口へ来訪のうえ申請をしていただくことにより、

お持ちの運転免許証での運転及び更新が「有効期間の満了日から3か月後まで」可能となります。

例えば、有効期間の満了日が

9月30日の方は令和3年1月4日まで
12月28
日の方は令和3年3月29日まで

運転及び更新が可能となります。

ただし、

  • 有効期間の末日までに申請を行わなかった場合
  • 申請後であっても延長された有効期間内に運転免許証の更新手続を行わなかった場合

には運転免許証が失効し、自動車等を運転できなくなります。

続のできる場所・受付時間はこちらを参照。

た、既に手続を行い有効期間の延長措置を受けている方についても、その延長後の有効期間の満了日が12月28日までの間である場合は、申請をすることによりさらに3か月後まで延長されます。

3親等以内の親族であれば、代理人による申請も可能です

申請には

をご用意いただき、運転免許窓口で手続をしてください。

郵送による申請も可能です

申請後に北信運転免許センターから届くシールを、運転免許証の裏面備考欄に貼付していただきます。

郵送による申請方法はこちらからご確認ください

※運転免許センターでの手続を希望される場合、平日の更新受付時間(8時30分から9時30分、13時から14時)及び日曜日窓口は大変込み合います。

※更新の時期に郵送される「運転免許証の更新のお知らせ」には、延長前の更新期間が記載されています。


お、新型コロナウイルス感染症への感染やそのおそれを理由に運転免許証の更新を受けず失効した場合は、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

場所 電話番号 受付時間
北信運転免許センター免許係【長野市】 (026)292-2345 月曜日~金曜日
8時30分~17時00分
東信運転免許センター免許係【佐久市】 (0267)53-1550
中南信運転免許センター免許係【塩尻市】 (0263)53-6611

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県警察本部交通部東北信運転免許課
電話:026-292-2345
FAX:026-261-1361

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?