更新日:2013年8月30日

ここから本文です。

覚醒剤Q&A

Q覚醒剤って、どんなモノなの?

覚醒剤の写真

A覚醒剤は、ー般的には白い粉末か無色透明の結晶で匂いはない。

俗に「シャブ」と呼ばれ、最近では「S(エス)」とか「スピード」と名前を変えているけれど、どんな呼び方をしても恐ろしい覚醒剤に変わりはないんだ。

Q身も心もボロボロになるって、本当?

覚醒剤を打ったときに現れる症状

A覚醒剤には神経を興奮させる作用があり、一時的に眠気や疲れがとれ、頭が冴えた感覚になる。でも少しすると、激しい脱力感や疲労感に襲われるため、また覚醒剤を使用するという悪循環に陥ってしまう(これを「精神的依存」という)。

そうなると使用量も増え、不眠や食欲減退、さらには幻覚や妄想などの症状が現れ、時には錯乱状態になって発作的に他人を傷つけたりすることもある。また急性中毒で意識不明になったり、脳出血などで死亡することもあるんだ。

Qそんなコワイ覚醒剤にどうして手を出してしまうの?

仲間にすすめられ、一回ぐらいなら大丈夫と使ってしまうと・・・やめられなくなる

A覚醒剤の本当の恐さを知らないで、安易に手を出す若者たちが増えている。仲間にすすめられたり、「ダイエットにいいよ」とかいわれ、好奇心などから手を出してしまう。

「一回ぐらいなら大丈夫」「いつでもやめられる」などと思いながら使いつづけてしまい、結局はやめられなくなってしまうんだ。

Qなぜキビシク取り締まるの?

錆乱状態になった乱用者が、殺人や放火などの凶悪犯罪を引き起こすことがある

A覚醒剤は、乱用者の人生をダイナシにするだけでなく、その家族や社会全体にも重大な被害を及ぼす。錯乱状態になった乱用者が、殺人や放火などの凶悪犯罪を引き起こし、さらに悲惨な事故も発生している。

だから覚醒剤の所持や使用は、法律で厳しく取り締まっているんだ。

覚醒剤を持っただけ(単純な所持・使用)でも、10年以下の懲役(刑務所に拘置し労役を課す)になります。

Qだったらドウスレバ、覚醒剤乱用をなくせるの?

覚醒剤には絶対近づかない!

Aまず大事なのが「覚醒剤には絶対近づかない」こと。

もし覚醒剤に手を出した友達がいたら、勇気を出してやめさせるのが真の友情だ。

早めに先生や警察に相談するのも大切だね。

とにかく、みんながもっと覚醒剤の恐ろしさを理解し、決して他人事ではなく、みんなの問題として真剣に考えていくことが、覚醒剤乱用を防止する大きな一歩になるんだ。


前のページへ次のページへ

お問い合わせ

長野県警察本部生活安全部人身安全・少年課
電話:026-233-0110(代表)