ホーム > 大町建設事務所 > 注目情報 > 河川内樹木の伐採を希望する方を募集します。

ここから本文です。

更新日:2019年2月14日

大町建設事務所

河川内樹木の伐採を希望する方を募集します。

 

1.目的

 河川内の樹木は、洪水時に流れの支障となり、さらには倒れた樹木が下流の橋脚等に引っかかり洪水をせき上げるなど、治水上支障となります。また、河川巡視の際の視野も遮られ、河川管理上の支障になったり、ゴミの不法投棄の温床や野生動物が棲息するなどの問題となっています。
 特にハリエンジュ(ニセアカシア)のように増殖能力の高い外来種が急速に繁茂しており、予算にも限りがあるため、十分な対応ができない状況です。そこで、河川内に繁茂する樹木について、公募により希望者に伐採していただき、その伐木を無償で提供することにより、木材資源の有効利用を図ります。 

2.募集箇所

 樹木の伐採を募集する地区は以下の1地区です。お一人につき応募区画数は1区画です。 

市町村

箇所

区画数 位置図

北安曇郡 松川村

 東細野地区

一級河川 高瀬川 右岸

県道 有明大町線 眺望橋 付近 

5

位置図(PDF:683KB)

  ※場所は位置図に示す箇所を予定。現地の状況等により変更する場合があります

 伐採対象樹木は区画内の主に雑木(ニセアカシア・ヤナギ・ポプラ等)

 現地では伐採してもよい樹木(または伐採しない樹木)を具体的に指示(明示)しますので、すべての樹木を伐採しないようにしてください。

 伐採箇所までは軽トラック等の運搬用車両でお越し下さるようお願い致します。

 幅員が狭く路面が整地されていないため、徐行通行でお願いします。

3.応募資格等

 北安曇郡・大町市に在住・在勤の個人若しくは本店・営業所を有する法人、地方自治体などとします。

 伐採木を自家消費される方で、かつ、枝をすべて持ち帰っていただける方に限定させていただきます。

 形状、加工を問わず、第三者へ有償若しくは、販売促進等で無償配布することを目的とした応募はできません。

 応募は一世帯につき一区画とさせていただきます。

4.伐採木の使途

 ハリエンジュ(ニセアカシア)は外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)で「要注意外来生物リスト」に指定され、環境省から適切な取り扱いの協力を求められていることから、分布拡大のない使用目的に限定します。

5.申し込み方法

 応募方法を選択されたうえで、必要事項を記載し、応募期限までに下記へ提出してください。

(1)メールによる応募

 下記の「応募用紙」をクリックしてダウンロード保存し、必要事項を記入し、電子メールに添付送付してください。

 その際、「同意書」の内容をお読みいただき、ご理解いただいた上でご応募ください。

(2)郵送、持参による応募

 以下の「応募用紙」を印刷し、必要事項を記入してください。

 その際、「同意書」の内容をお読みいただき、ご理解いただいた上でご応募ください。

応募用紙

同意書

応募用紙(ワード:21KB)

同意書(ワード:17KB)

応募用紙(PDF:59KB)

同意書(PDF:88KB)

 

(3)応募受付期間 平成31年1月7日(月曜日)から平成31年1月25日(金曜日)(必着)

 (持参する場合は平日9時00分から17時00分までに受付場所までおいでください。)

 ※応募状況により締め切りを繰り上げ、または延期、追加公募する場合があります。

(4)受付場所

平成30年度の受付は終了しました。 

大町建設事務所 維持管理課 維持係

〒398-8602 大町市大町1058-2(大町合同庁舎4階)

TEL:0261-23-5111(代) 内線2431

 

 

 

 

6.伐採資格者の決定方法

(1)応募者多数の場合、次の選考基準を優先に決定します。なお、同順位の場合、大町建設事務所職員が公平に抽選を行い決定いたします。

 1. 近隣(隣接する区等)にお住まいの方

 2.公益的事業を目的とする団体等

(2)伐採資格者に決定された方には平成31年2月1日(金曜日)までに電話でご連絡いたします。

7.伐採説明会

(1)日時

 平成31年2月16日(土曜日)9時00分~11時00分

(2)場所

 高瀬川 伐採現場

(3)説明事項等

 1.区画の決定

 現場にて、区画割を説明します。 応募者ご本人の出席をお願いします。 

 2.書類の提出

 当日は以下の「同意書、工事施行届」に署名、捺印のうえ提出していただきますので、忘れないようにご持参ください。

応募用紙

同意書

工事施行届(ワード:17KB)

同意書(ワード:17KB)

工事施行届(PDF:78KB)

同意書(PDF:88KB)

 

8.伐採条件

伐採にあたっては、次の条件に従って実施できる方といたします。

(1)実施内容、費用等の負担

伐採、搬出について要する費用、労力等は、全て伐採を認められた応募者(以下「伐採資格者」)の負担とします。

(2)第三者への危害の防止及び賠償責任

 伐採作業に伴い、県道有明大町線の道路利用者、民地所有者、占用者及び他区画の伐採資格者等へ危害を及ぼさないよう安全な方法で実施するものとし、万一危害を発生したときは伐採者が賠償責任を負うものとします。

 第三者に危害を及ぼした場合、苦情等を受けた場合は速やかに、大町建設事務所維持管理課維持係へ申し出てください。

(3)伐採時期

 各自の区画について指定された期間内に実施していただきます。

 なお、作業の終了は平成31年5月31日(金曜日)までとします。

 伐採終了後は速やかに以下の「工事完了届」「アンケート」を大町建設事務所に提出してください。

工事完了届

アンケート

工事完了届(ワード:17KB)

アンケート(エクセル:40KB)

工事完了届(PDF:64KB)

アンケート(PDF:72KB)

 

(4)作業実施時間

 9時から16時とします。土日祝日も可能です。

9.その他

 応募者は止むを得ない事由が発生した場合は、いつでも取り下げの申し出が可能です。

 伐採資格者を通知した以後において、当人に河川管理上好ましくない行為及び応募用紙へ虚偽の記載があった場合には、資格者決定を取り消す場合が有ります。その際には原状回復等の措置を求める場合があり、また伐採のためにそれまでに生じた費用は当人にご負担いただきます。

 公募後に生じた事情により、公募手続の進行状況の如何に関わらず中止する場合があります。

 不明点等は下記までお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県大町建設事務所 

大町市大町1058-2

電話番号:0261-22-5111

ファックス番号:0261-23-6532

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?