ホーム > 長野県農業大学校 > 紹介 > キャンパスライフダイアリー(平成25年8月)

ここから本文です。

更新日:2014年6月1日

農業大学校

キャンパスライフダイアリー(平成25年8月)

就農率向上セミナーを開催しました(8月23日)

就農率向上セミナー萩原昌真氏

学生の質問1学生の質問2

有限会社信州ファーム荻原の荻原昌真さんを講師にお迎えし、就農率向上特別セミナーを開催しました。
タイトルは、「若い農業者、就農希望者に伝えたいこと」
信州ファーム荻原は、長野県東御市を拠点にブランド米「やえはら舞」を生産し、海外まで積極的に展開していることで、今注目を浴びています。
講演では、やえはら舞にかけた思いに始まり、これまで克服していった課題や今後の展望などについて語られ、農場を通じてより多くの人に「幸せ」を届けたいという企業理念で締められました。

荻原さんの講演に、学生たちは大いに刺激を受けたようで、講演後は、「やる気が大事だという話をされましたが、ご自身でやる気が折れそうになったことはないですか。」という質問に対し、「現実逃避はしない。プレッシャーがわかっているのでそれをやるしかない。仕事も勉強もそうです。思い付いたときに全部それをやってしまう。」と回答されるなど活発な質疑が行われました。

信州ファーム荻原(外部サイト)

お盆花を作りました(8月9日)

盆花づくり1盆花づくり2

盆花づくり3盆花づくり4

お盆を目前に恒例のお盆花づくりを行いました。

大勢の職員と学生の手を借りて、作業場いっぱいに花を並べて、丁寧に花束を作っていきました。

半日がかりでおよそ500束のお盆花を作りました。

これらの花は、この日と11日にあらかじめ予約をいただいた皆様に届けられました。 

お問い合わせ

所属課室:長野県農業大学校 

長野県長野市松代町大室3700

電話番号:026-278-5211

ファックス番号:026-261-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?