ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 穀物(米・麦・大豆・そば) > 「風さやか」の評価

ここから本文です。

更新日:2021年3月29日

「風さやか」の評価

「おいしい信州ふーど」大使の方々より、おすすめのお言葉をいただきました!

玉村さん

玉村豊男氏(長野県原産地呼称管理委員会会長)

味はしっかりとした旨味と甘みが感じられ、また冷めてもおいしく、一流品のレベルにある。

小泉さん

小泉武夫氏(東京農業大学名誉教授)

炊きたての「風さやか」をご飯茶碗に盛り、匂いを嗅ぐと、甘く耽美な芳香が鼻孔をくすぐり、それを食べてみると、ややムチムチモチモチとした歯ごたえの中から、上品で優雅な旨味がチュルチュルと湧き出してきた。

中村さん

中村勝宏氏(ホテルメトロポリタンエドモント名誉総料理長)

口に含んで噛むと、豊かな米の旨みがいっぱいに広がる。

しかし、今まで食べた米とどこか違う。

そう、サッパリと言うより、とてもさわやかで澄んだ風味なのである。

鎧塚さん

鎧塚俊彦氏(パティシエ)

甘みが強く、もっちりとした食感がいいです。

特に信州みそや漬物にあいますね。

岸本さん

岸本直人氏(「ランベリーナオト・キシモト」オーナーシェフ)

炊きあがりがぶれず、お米の一粒一粒がしっかりしており、香りもよく、甘みを感じるお米である。

 

おすすめの言葉をいただいた方々が大使を務める、長野県農畜産物の統一ブランド「おいしい信州フード」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)の情報はこちら

お問い合わせ

農政部農業技術課

電話番号:026-235-7220

ファックス:026-235-8392

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?