ホーム > 南信教育事務所飯田事務所 > 令和4年度 第2回スポーツ活動指導者講習会実施報告

ここから本文です。

更新日:2022年6月22日

南信教育事務所飯田事務所

第2回スポーツ活動指導者講習会実施報告

実施状況

〇子供一人一人が輝く授業、子供の可能性を信じる授業、作っていきたいと思います。
〇教師の「させる」ではなく、児童の「やりたい」を生み出すための環境、声がけがとっても大切だなと感じました。

 土曜日の午後の研修会でしたが、見学者やお子さん連れの方を含め50名を超える方にご参加いただきました。蓑輪先生の研修会のリピーターも、初参加の方も、どちらも満足度の高い研修会であったことは感想から伺えます。
 飯田下伊那地区は秋に運動会が多いため、この時期に開催しました。また、PTA作業等の多い時期も考慮し、午後の開催としました。中学校の先生方にもご参加いただきたかった研修会ですが、部活動等の活動の多い時期になってしまったことを申し訳なく思います。ぜひ次の機会には、お誘い合わせの上ご参加いただければ幸いです。

 

令和4年度第2回スポーツ活動指導者講習会1 令和4年度第2回スポーツ活動指導者講習会2

 

【感想より】
〇とにかく楽しかったです!何をやっても先生から認めてもらえる、何をしても友達を褒めてあげられる。こんなに素敵な時間はないなぁと思います。日々の生活の中で少しずつでも楽しい時間を増やせる学校生活にしたいなと思います。
〇今まで恥じらいがあって表現が苦手でしたが、今回の研修会を通して自分を解放することができました。小さい頃、創作ダンスが好きだった頃を思い出しました。子供たちのそういった発想力や柔軟性を伸ばし、楽しい表現作りをしていきたいです。
間違えてもいい!頑張れば100点!そういう考え方が大切だということがよくわかりました。子供にかける声一つが大切であり、「認める」、「褒める」、教師からそういった雰囲気を作っていくことがすごく大切だと学びました。
〇表現やリズムダンスは音楽の拍の中に収めるものではないんだと学びました。子供自身が動きたいように、やりたいように動けば結果的にそれが表現やリズムダンスになっていくと知り、教師側も授業をしやすいし、子供も「楽しい!」と感じられると思います。とても有意義で学びの多い研修になりました。
子供たちにあれこれ細かく指示をする事は、子供も教師もストレスを感じてしまうと思っています。研修会を受け、子供なりに演じる、表現する素晴らしさをクラスに、子供に届けていきたいと思いました。
〇自己肯定感を高めたい子、恥ずかしがり屋な子、暴言を言ってしまう子などを、正しく救うことのできる学級経営に繋がると思いました。
〇このような研修会に中学校の先生の参加があると、子どもへの見方が変わっていくように思います。

 

令和4年度第2回スポーツ活動指導者講習会3

 

 参加者の皆さんの感想からは、「楽しさ」「心地よさ」を実感している様子が伺えます。ある学校の先生方は、翌日のPTA作業で研修会を再現。互いに「ナイス!」と声がけをしていたそうです。また、ある先生は週明けの月曜日に早速クラスで「挑戦」。手応えがあったそうです。「認める、プラスの声がけが大切なんですね」としみじみと語ってくださいました。
 参加したほかの先生方もそれぞれの場で「挑戦」を始めたことと思います。そうした私たちの「挑戦」し「試行錯誤」する姿から、子供たちも何かを感じることがあるように思います。学び続けることが、子供の意欲を引き出す「引き出しづくり」につながると感じた土曜日の午後でした。


(南信教育事務所飯田事務所 指導主事 熊谷 繁)
 

 

テーマ  「表現・ダンス」の授業づくり
 ~ 学校行事の表現種目 子どもの立場から とらえ直してみませんか ~
趣 旨

 昨年度、初開催のこの研修会には 20 名 が参加し大好評でした。「表現・ダンス」の授業づく
りにおける、子どもの意欲や動きを引き出すための工夫や声のかけ方などを、活動を通して体感し、実感できる研修会です。

 ご参加いただくと、授業づくりだけでなく、学級づくりや集団づくりにも活用できると思います。日頃のリフレッシュも兼ねて、仲間を誘い合ってぜひご参加ください。

日 時  令和4年6月18日(土) 13:30~16:30
会 場  高森町立高森南小学校
講 師  蓑輪 良江 専門主事 (長野県体育センター)
参加者  56名

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県南信教育事務所飯田事務所 

担当者名:熊谷 繁

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0461

内線:2562

ファックス番号:0265-22-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?