ホーム > 南信教育事務所飯田事務所 > 令和3年度 第3回スポーツ活動指導者講習会実施報告

ここから本文です。

更新日:2021年8月6日

南信教育事務所飯田事務所

第3回スポーツ活動指導者講習会実施報告

 「効果的な器械運動・体操指導法」講習会を開催しました。(詳細は下のPDF実施報告書をご覧ください。)

実施概要

趣 旨

幼保小中学校の子どもたちに,より安全かつ効果的に器械運動を指導していくための器械運動における基本的な知識・技術やポイントを得た指導法を習得していだだくことを目的として実施する。

期 日 令和3年7月30日(金曜日) 9:30~12:15
会 場 かざこし体操クラブ体育場(飯田市座光寺)
参加者 8名(小学校6名、中学校2名)
講 師

小林照男 先生(かざこし体操クラブ)

金田信夫 先生(新野親子体操クラブ・和合小)

金田紫織 先生(新野親子体操クラブ・新野小)

 

講習内容

講義から

 「オリンピック選手であっても新しい技に挑戦するときは、安心してチャレンジできる場を使い、繰り返し試す」とお話しがありました。

 授業においても、児童・生徒が安心して技にチャレンジできる場づくりは大切です。また、技だけを練習するのではなく、技につながる動きづくりを授業に取り入れることで、技の質が高まり、ケガの予防にもつながります。

 「できた!」という達成感を、すべての児童生徒が今まで以上に味わえるよう、器械運動の授業づくりを工夫して、授業を楽しみたいですね。

 

実技講習

  ・ストレッチ体操  ・マット運動  ・鉄棒運動  ・跳び箱運動

 

実施報告書

  参加者の感想など詳しくはA4(1ページ)の第3回実施報告書(PDF:1,205KB)をご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県南信教育事務所飯田事務所 

担当者名:熊谷繁

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0460

内線:2562

ファックス番号:0265-22-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?