ホーム > 南信教育事務所飯田事務所 > 令和4年度 第1回教師力ちょっとアップ研修会実施報告

ここから本文です。

更新日:2022年5月18日

南信教育事務所飯田事務所

第1回教師力ちょっとアップ研修会実施報告

  16名の先生方にご参加をいただいて、第1回教師力ちょっとアップ研修会を開催しました。

実施状況

「他の人の意見は違う視点に着目していて面白い。グループ懇談の楽しさを感じた。」

 今年度最初の飯田事務所主催研修会。令和4年度は「対話から生まれる」のテーマで研修を企画していきます。今回の「教師力ちょっとアップ研修会」では,模擬授業,所長と指導主事をシンポジストに置いたシンポジウムで授業の極意を聞いた参加者が,グループに分かれ,受けた模擬授業の改善策を考えました。その策をもとに行った二度目の模擬授業では,自ら考え自らで授業を作ることの楽しさを感じました。本研修のテーマ「仲間との対話を通して考えよう」を実感した瞬間です。参加者の感想の一部を以下に紹介します。

○各グループで考えたことを取り入れて再度授業を行ったときに「こんなにも感じ方が変わる」と驚いた。授業づくりでは冒険することを恐れずにどんどん挑戦し,子どもの様子を見ていきたいと思う。

○他の人の意見は違う視点に着目してとても面白い。授業づくりには奥深さが感じられた。導入とまとめの部分にグループワークを入れることでより一層授業に深みが出る。一つの授業に関してこんなに考えられるグループ懇談の楽しさを感じた。自分の授業にも実践していきたいと感じた。

○今まで大学とかで理論ばかり学んできたが,この研修に参加してこれから自分でどんどん挑戦して実践値というか,実践して学んでいくことが何より一番大切だと実感できた。

○初めて自分が考える立場になって授業を受けることができた。毎日何かを教えなければと考えがちだが,そうじゃなく,自分がこの問いかけをしたときに,子どもたちがどう考えるのかと考えていくことで,より幅が広がるような授業が作っていけるのだと感じた。

○日頃の悩みや苦労を同世代の先生方と話し共有することができ「自分だけじゃない」と感じることが多く気持ちが楽になり,明日からも頑張りたいと感じた。今後もこのような研修を開いてください!

 

参加者の皆さんが「対話」の楽しさを実感していただけたことを大変嬉しく思います。次回も多くの参加者に満足していただけるように私たちも挑戦し続けます。

(飯田事務所指導主事 熊谷繁)

 

テーマ

 願いやねらいの実現のための

   具体的な支援・指導について 対話を通して考えましょう

日 時  令和4年5月17日(火) 14:10~16:40
会 場  南信消費生活センター2階 大会議
参加者  16名(小学校教員7名、中学校教員9名)

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県南信教育事務所飯田事務所 

担当者名:熊谷 繁

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0461

内線:2562

ファックス番号:0265-22-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?