ホーム > 南信発電管理事務所 > 事務所概要 > 若手職員の1日 > 若手職員の1日(制御課)

ここから本文です。

更新日:2019年3月26日

南信発電管理事務所

若手職員の一日(制御課)

長野県職員(電気)採用1年目藤沢技師青木技師のとある1日を紹介します。

8時15分出勤

宿舎が近いため通勤は徒歩で行っています!!

 

8時30分始業・朝会

昨日の出来事、今日の作業内容、直近の予定などを報告し合い、1日のスケジュールを確認します。当日になって予定が変更になることもあるので、綿密に行います。

 

 

9時00分故障対応

故障が発生した場合は、早急に現場に向かい、故障箇所及び故障原因を調査し、修理をすることもあるので、事前準備や再発防止を検討します。

入庁して間もないため、原因調査はとても苦戦しています(汗)

 

故障対応_藤沢

11時00分発電所巡視

発電所に異常がないか巡視を行います。各発電所ごと特徴があるため、ささいな変化にも対応できるように気を配っています。

 

発電所巡視

12時00分昼食

発電所で仕事をする日は外食することが多いです。発電所によっては近くに飲食店がないので、コンビニで昼食を購入することもあります。

今日の昼食は、小渋ダムカレーを大鹿村の道の駅で食べました!!

 

昼食_藤沢

13時00分見学対応

発電所の見学希望があった日は、発電所内の案内や説明を行います。

興味津々に聞いてもらえるので説明のしがいがありますが、難しい質問に戸惑うことも。。。(汗)

ちなみに、発電所の見学は随時受け付けていますので、興味のある方は、南信発電管理事務所にご連絡ください!!

 

見学対応_藤沢

15時00分操作票作成・発注準備

発電所での点検や作業がある場合は、発電所の操作手順(操作票)を事前に作成します。操作票では、ミスが許されないため、図面での確認や現地調査を入念に確認し、同僚や上司に厳しくチェックしてもらいます。

点検や作業がない場合は、発電所の定期的な点検や軽微な修繕維持管理業務の発注資料を作成します。

 

 

操作表作成_青木

17時00分報告書作成

翌日の朝会で報告する内容や速報として所内を回覧する内容を細かく報告書にまとめます。

 

報告書まとめ

17時15分退庁

終業後は、バトミントン部の練習やバンドの練習を行ったりと有意義に使えるようにしています。

 

 

☺若手職員にインタービュー☺

(技師K)県職員になった理由について教えてください?

(藤沢)民間企業の会社員として顔の見えない誰かや会社の利益のために働くよりも、県の職員として県民の生活を支えるような、誰のためかが明確な仕事をしたいと思ったからです。

(青木)県内には世界有数の優れた企業が数多くあるにも関わらず、有名な企業が多くある県外に優秀な学生が流出してしまう傾向があると感じています。そのような現状を県内企業の支援をすることを通じて変えたいと思ったので県職員になりました。

(技師K)働いてみてのどんな印象を受けましたか?

(藤沢)工事や点検の起案から設計・発注、当日の監督や操作・報告書作成を行います。それとは別に発電所の巡視や故障対応・見学対応などもあり、仕事量は多いかもしれないが、仕事が単調にならず毎日の仕事に新鮮な気持ちで臨めいてます。

(青木)水力発電という学生時代に全く馴染みの無い世界に放り込まれた今、知識不足で十分な理解ができず、何をすればいいのか分からない自分にもどかしさを感じます。また、スケジュール管理が出来ていないことも身に染みて感じました。学生時代の研究とは違い、仕事には期限があり、これまで疎かにしてきた計画的に処理することの重要性を感じました。

(技師K)仕事をする上で心掛けていることはありますか?

(藤沢)上司や先輩から教わった、(1)整理整頓、(2)報告・連絡・相談、(3)自分の身は自分で守る、の3つを常に心掛けて仕事をしています。

(青木)上司に相談することを心掛けています。しかし、あまり人付き合いが得意でなく、人に話しかけるのがあまり得意でないため、自分で考えて結論を出した後に上司に相談してしまい、結果として、方針の誤りや勘違いによる書類の手戻りが発生し発注等が遅れてしまいました。現在は、反省を生かして適宜上司に相談し手戻りを減らすよう努力しています。

(技師K)休日はどんなことをしてますか?

(藤沢)休日はよく県内をドライブしています。連休は、有休を友人と合わせて県外へ旅行しています。どちらも違った楽しみがあり、次はどこへ出かけよう・どの道を通ろうかと日々考えています(笑)

(青木)午前中は、日ごろの仕事の疲れを癒すため寝ていることが多いです。(笑)ですが、やはり趣味をしていることの方が多いです。諏訪や松本までバンドの練習に行ったり、夜間はパソコンで作曲したりしています。また電子工作も好きで、作成したオリジナル作品を展示会に出展するため都市圏に遠征したりします。

(技師K)電気職員に興味のある方へのメッセージ

(藤沢)発電所の保守・管理と言っても、ここまで手広くかつ自由に行える職場は民間を含めてもあまりないと思います。転勤先によっては発電などの高電圧ではなく電子回路といった弱電の仕事に就くこともでき、就職した後の選択肢の広さも県の電気職員の強みです。少しでも興味がある方は、長野県への就職も一考どうですか?

(青木)公務員は淡々とルーチンワークを積み重ねる印象があるかもしれません。しかし、まだまだ業務の効率化・改善点がこの職場にはたくさんあると思います。もちろん前提となる基礎知識や経験は必要ですが、「自分がこう変えてやる」といったチャレンジ精神を持った方が増えることを期待しています。

お問い合わせ

所属課室:長野県南信発電管理事務所 

長野県伊那市狐島3802-2

電話番号:0265-72-6121

ファックス番号:0265-78-8050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?