ホーム > 南信発電管理事務所 > 事務所概要 > 若手職員の1日 > 若手職員の1日(高遠ダム管理所)

ここから本文です。

更新日:2019年3月26日

南信発電管理事務所

若手職員の一日

長野県職員(電気)採用1年目三井技師のとある1日を紹介します。

8時15分出勤

職員宿舎から約20分かけて車で通勤しています。

 

8時30分始業・朝会

昨日の出来事、今日の作業内容、直近の予定などを報告し合い、1日のスケジュールを確認します。ダムが放流中は、放流操作の当番も確認します。

 

朝打ち合わせ

9時00分高遠ダム・揚水施設巡視

巡視では、ダムの設備や揚水施設※の異常がないか点検をしています。故障によっては、業者に依頼しないと直せないことも多くとても大変です(汗)

※揚水施設:ダムから取水し農業用水を供給するための設備

 

巡視

11時00分見学対応

地元の学生や地域の皆様が見学に来てくださいます。

見学に来て良かったと満足していただけるよう日々勉強していますので、高遠ダムに興味のある方は、ご連絡ください!!

 

見学対応

12時00分昼食

事務所に配達してくれるお弁当を食べています。

おかずの種類が豊富で、栄養バランスがとれており、とても美味しいです!!

1人暮らしの僕はとても助かっています(笑)

 

昼食

13時00分河川巡視

放流開始の前には下流のパトロールをして安全を確認します。サイレンを鳴らすほかに、警報車で回って注意を呼びかけます。

河川巡視をするのは放流するときなので、大雨や強風の中出動します。。。

 

河川巡視

15時00分放流操作

高遠ダムのゲートは普段は閉じていますが、大雨のときはゲートの操作を行い放流を行います。

雨の状況、川の流量やダムへの流入量を計算しながら、規則に則り放流量を決定します。

操作ミスが許されないため、操作はとても緊張します。

 

放流操作

16時00分工事発注準備

ダム湖に、流れ込んだ流木やごみを業者に依頼するため、設計書を作成します。

今年はとても雨が多く、とんでもない量の流木やごみを処理しました。(汗)

 

工事発注

17時00分データ整理

高遠ダムでは、毎時ごとに雨量、発電用水、かんがい用水、ゲート放流量、流入量などを記録しています。

データをしっかり記録・保存することも、ダムを管理するうえで大事なお仕事です!!

 

データ管理

17時15分退庁

時差勤務の制度があり、出勤・退庁を1時間ずつ早くすることができるため、積極的にこの制度を活用して、早く退庁することもあります。

 

 

 

☺若手職員にインタービュー☺

(技師K)県職員になった理由について教えてください?

(三井)大学で県外に行っていましたが、就職について考えたときに、生まれ育った地元に帰って、お世話になった地元のために働きたいと思ったからです。また、インターンシップで長野県職員としての職業体験した時に、職員の皆さんが、長野県をよりよくしたいという強い責任感のもと業務に取り組んでいる印象を持ち、そのような人たちと一緒に働きたいと思ったからです。

(技師K)働いてみてのどんな印象を受けましたか?

(三井)親切な職員の方々が多く、いろいろサポートをしてくれるのでとてもありがたいです。休日制度をはじめ福利厚生制度も充実していて働きやすい職場です。また、研修などへの積極的に参加させていただき、仕事や資格取得などに活かせる環境です。

(技師K)仕事をする上で心掛けていることはありますか?

(三井)分からないことがあれば積極的に聞くように心掛けています。また、報告・連絡・相談は、学生時代にほとんど気にしたこともなかったため、まだまだ出来ていないと感じているので、意識するようにしています。

周りの方の支えや、業者、地域の方の協力があってはじめてできる仕事なので、感謝の気持を忘れず仕事に取り組みたいと思っています。

(技師K)休日はどんなことをしてますか?

(三井)近所のお店に食べに行ったり、同期と飲んだり読書をしています。伊那に来たのが初めてなので、近所の名物や博物館へ出かけたりと旅行に行くのも楽しみになっています。

(技師K)電気職員に興味のある方へのメッセージ

(三井)技術系の専攻の方にとっては、県職員という仕事はあまり選択肢にないかもしれません。しかし、説明会やインターンシップ、パンフレットを読むだけでも良いので、電気職員の仕事について知っていただければ、少しでも興味を持っていただけると思います。ぜひ。長野県電気職員という仕事も候補の一つにどうですか?

お問い合わせ

所属課室:長野県南信発電管理事務所 

長野県伊那市狐島3802-2

電話番号:0265-72-6121

ファックス番号:0265-78-8050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?